さく咲く☆妊娠日記

3度の流産を経験後、あれれの妊娠発覚! 07年1月出産予定、28歳の北海道民です。 それぞれに、わが道を行く夫婦のほのぼの日記☆ ・・・になれたらいいな。

みなさま、おひさしぶりです!

このブログ、あたしの初めての妊娠の記録として
ぽちぽちと更新を続けてきたわけですが
無事出産を終えたということもあり
閉鎖しようと考えています。


育児ブログとして続行も考えたのですが
あたしって自慢したがりだから、息子の事がメインになると
どうしても親バカのアイタタなブログになるのは目に見えているわけで。
さらに、我が夫婦によって息子はかなーーり豪快に育てられており
(シャワーぶっかけられ顔をガシガシ洗われたり、
神輿のように担がれ運ばれたり、家のいろんなところに転がされてたり・・。)
ちょっと公開するとヒンシュクをかうのではないかという思いもあり
考えた末の結論です。

決して、他の育児ブログを否定しているわけではありませんよ!
あたしの場合の話です。念のため。
いろんな方の育児ブログを読むのはとっても楽しいのです。



このブログを通じて、いろんな方と触れ合えてすっごく楽しかったし
妊娠の不安やワクワク感を共感しあえたこと
いろんな考え方に出会えたことは、
ひとつの財産として大切にしていきたいと思います。
もちろん、仲良くさせてくださっている皆様のところには
これからも遊びに行きますのでよろしくお願いしますね☆



コメントくれた方も、ただ見に来てくださっていた方も
ほんとうにどうもありがとう!! 感謝!!!

 
1月22日 予定日前日

AM11:45

「あ"ーーー!! ぎゃーー!!! でるーー!!!! 」

子宮口全開から2時間、
体の奥から突き上げるような痛みの波にすっかり飲まれてしまったあたしは
消耗しきってしまい、心身共に限界を感じていました。
すでに目の焦点は合わず、ちょっとの陣痛の合間には死体のようにうなだれるばかり。
今思えば、燃え尽きたあしたのジョーみたいだったと思います。

看護師さん 「にーこさん、よくガマンしたね。
        もうオペ室に入れるから、いきみきたら逃さなくてもいいよ!」

その声に今度は、うおーー!!と陣痛にあわせていきみまくるあたし。

そして、車椅子に乗せられオペ室へ運ばれる途中、
手術台へ上がる途中、腰椎麻酔が入れられる間も必死でいきむいきむ。
先生が落ち着けようと色々話しかけてくれるけど、ほとんど耳に入らず。
もう必死すぎて、麻酔を打たれたことすら気が付かないほど。

Dr 「もう麻酔したからね~。」

私  「そうなの?! もう陣痛来ないの? 来ない??」 台の上でバカみたいに繰り返し聞く。

陣痛が消え、やっと終わる! やっと会える!! 
うれしさが爆発し、一気にテンションが上がるあたし。
興奮とワクワク感が抑えられず、先生に向かってひとりでベラベラしゃべりまくる。
あんなに叫んでたのに、なんて変わり身の早い・・・。
今思えば超~恥ずかしい!! 

Dr 「うん、今ね、お腹切ってるからね。
    集中しなきゃいけないからその話はまた後でね。」

サクっと流されてるし・・・。

ワクワクして待つこと数分。
にゅる~っと体が一個分軽くなったのがわかりました。
 
オンギェエエエーーー!!!!!

それはそれは、ものすごい大きい声でした。

ああ・・・、ほんとうにいたんだ。終わったんだ。

軽く拭いて看護師さんが見せてくれます。

頭が、しずくのように尖っています。
手をさわると冷たくて、皮膚もちょっとチアノーゼチックに紫がかっています。

そうか・・・、コイツも出てこようとがんばったんだなぁ・・・。


感動とも違う、なんともいえない不思議な気持ちでした。

あたしは少しだけ泣きました。


FC2 Blog Ranking
↑↑最後まで読んでくれてアリガトウ☆ よかったらポチしてくださいね。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

1月22日 予定日前日

AM8:00

「朝食くらいまでには産まれるかもね!」なんて助産師さんに言われ
いい気になっていたにーこ夫妻ですが、この時点ですでに8時。
陣痛はもうかなりのビッグウエーブの連続で
雄叫びをあげずにはいられなくなっています。

朝食も運ばれてきましたが、もう目に入らず。
そして「もしかしてこのままだと帝王切開になるかもしれないから、下げますね~」
とさっさと下げられていく朝食・・・。
ああ、予定ではもう産まれていたはずなのに・・・!

Drの内診。
辛すぎて仰向けになれない。仰向けだとものすごいいきみ感がきて堪えられず。
叫びまくる。子宮口は9センチ。
手足がガクガク震える。
産むつもりで、一度おもいっきりいきむように言われる。
手は入れられたままだけど何も感じず、ひたすらいきむ。
陣痛にあわせていきむと痛みが引く。かなり必死。
いきみながら今あたし、すんごい顔してるだろうな~と思う。

Dr 「う~ん、全く下りてこないね。昼くらいをめどに帝王切開も考えたほうがいいかも。」

導尿。お腹を押される。
陣痛とのダブルパンチでかなり痛くてパニクる。
足がありえないくらい震えて、先生に安定剤の注射を勧められる。
「陣痛は弱らないけど、合間にリラックスできて震えにも効くよ~」
早速打ってもらうと震えは少し収まり、陣痛の合間の一瞬で寝落ちしそうになる。
でも、痛みは変わらず。
だいの手をにぎり、目を見て一緒に呼吸法して必死で耐える。


AM10:00

子宮口は全開。
いきみが逃せない。痛みよりもとにかく苦しい。
腰を大きなハンマーでぶん殴られるような激痛と、ものすごい「出る」感じ。
この感じは100年分の便秘が下痢になったのに似ていると思う。
そしてそれを出したらダメ!って言われるのが「いきみ逃し」
・・・つらすぎ!
かなりの大声でギャー!!出るー!!と叫ぶ。迷惑な妊婦。

Dr 「赤ちゃんが下がってくるまでもう少しこのまま逃して待つしかない。
ダメなら昼に切りましょう。他の病院に応援を頼んでおきます。」
(医者ひとりの個人病院のため、オペになると他院から麻酔医などを呼ぶ)


私 「いえ!もういいから切って!!」(すでに敬語とか使えず。逆ギレ)


だいと母 「・・いやいや、手術にも準備があるからね。もう少し待とう?」(必死になだめる)


私 「いいから! はやくしてください!!」(マジギレ・・・)


もうこの時点では余裕もなくて、キレまくってるあたし。
自分でも限界が近いと感じていたし、辛さは増すけどお産が進んでる手ごたえもなく、
こりゃ下から産むのはムリだってあきらめたので
本当に早く切ってほしかった。
その後2時間、病院に響き渡るほどの雄叫びをあげつつなんとか堪え、
(っても逃しているようで、かなりいきんんでたけど)

AM11:45

ギャーギャー叫びながら、オペ室へ運ばれていったのでした・・・。


つづく。


FC2 Blog Ranking
↑↑最後まで読んでくれてアリガトウ☆ よかったらポチしてくださいね。

あたしの出産ドキュメントです。

もしかしたら妊娠中の方にとっては怖がらせてしまうかもしれません。
汚い表現もあるだろうし。
でも、それが「現場」ってもんだとも思います。

読みたい方だけどうぞー。


***************************


1月21日、予定日2日前。

これが妊娠最後の日曜日になるかもしれないと思い
登場人物の死亡率がほぼ100%という、
胎教によろしくないマフィア映画「ディパーテッド」を観にいく。
スパイシーポテトとポップコーンをむさぼりながら楽しく観る。
帰りに念願だったコテコテの辛いラーメンを食べ
妊婦生活にひとつの心残りもない状態に。
そして夜、兆候は相変わらず全くなし。いつも通りに就寝。



1月22日、予定日1日前。

AM 2:30

何の前触れもなく突然パチっと目が覚める。
次の瞬間、何かが少量流れ出る感覚。
おりものにしては量が多くもしかして・・・と思いトイレへ。
なんとなく破水に間違いない気がするけど・・・全く痛みはなし
そしてまだ寝たかったので気が付かないフリをして2度寝してみる。
・・・なんとなく痛いような。
自分をごまかしつつ寝てみるも5分おきくらいに
どんどん強くなり寝るのはムリな生理痛レベルに。


AM 3:00

覚悟を決めて起きる。
急いで茶碗を洗ったり、うさぎの世話をしたり
入院準備をしたりと焦ってムダに動きまわる。
(ちゃんと準備しとかないとこうなります。注意。)
またしても破水。しかも量はさっきより多量で流れ出る感じ。
さすがにヤバイと思い、だいを起こし病院に電話。
産院は家の斜め向かいなので、徒歩で行く。
その間にも陣痛は5分間隔できていて、
痛みに立ち止まりつつ歩く。


AM 3:30

産院に到着。
陣痛5分おき、子宮口は4センチ。
「良い陣痛がついているので、朝ごはんくらいには産まれるかも。」
と言われ喜ぶ。(そんなわけはなく、ぬか喜び)
痛みは腰にきていて「イタタタ・・・・」程度。まだ余裕あり。
だいが腰を押してくれ楽になる。
その間も破水がかなり多くて、巨大なオムツナプキンを何度も交換する。


AM 6:00

子宮口6~7センチ。陣痛は3分おき。
腰がくだけそう。内診が辛い。かなり声が大きくでてしまう。
「赤ちゃんの向きが悪くて、うまく下りてこられない」

このへんから、なんだか怪しい雲行きに・・・!


つづく。

FC2 Blog Ranking
↑↑最後まで読んでくれてアリガトウ☆ よかったらポチしてくださいね。

おひさしぶりです! 

昨日実家より戻ってきましたにーこですこんにちは。
ケータイからの更新もぶっつけ本番状態で
ちゃんと見れてるもんだか不安だったのでよかったです。

パソ開くのもほぼ1ヶ月ぶり、コメントくださった方々ありがとう!!
すっかり見放されたかもと思ってたこのブログですが
見に来てくださっていた方もいらしたようで、ほんとに嬉しい喜びです。
改めて、ブログやっててよかった~~!と思った瞬間でした。


予定日近かった皆様も、もうベビとご対面できたでしょうか?

なんかね、あのお産のすさまじさを思えば


妊婦、みな同士!!


みたいな、なんとも戦友にも似た気持ちになってしまうもので。
あとでゆっくり訪問させてもらいますが、
ほんと皆さんの安産を心から願ってなりません。

さて、あたくしのお産ヒストリーですが
後でちょっと詳しくレポすることにしてざっとご説明もうしますと

22日の夜中2時半に破水して、
3時から5分切るくらいの陣痛が来はじめたので病院に電話して
3時半に入院。子宮口も4~5センチ開いていました。
朝ごはんくらいには産まれるかもね☆なんて言われ順調そうに思えたのもつかの間
全くだい坊が降りて来ないのです。
そんなこんなで朝10時前には子宮口はもう全開に。
ひっきりなしに陣痛は来るものの、さらに全く降りてこないだい坊。
どうも回旋異常のようだ。とのことで、
「昼をめどに帝王切開も考えましょう」ということになりました。
そしてそこから2時間、子宮全開だけどなんとか
いきみ逃しでがんばり続け(まじでキツかった・・・。)
昼になってもやはり全く降りてこなかったので帝王切開となってしまいました。
(実際切ってみたら、回旋異常だけでなく
だい坊が3752gと予想に以上にデカかった(エコーでは3000gなかった)わりに
あたしの骨盤が小さく、さらに仙骨が先天的に短くて
赤ちゃんが降りてくるのに難しい形をしていたようです。)

さらに、翌日にはだい坊にナゾの炎症反応がでていることが検査でわかり
大きな病院にだい坊だけ1週間転院させられてしまったのです。
(これ、かなり辛かったです~。)
まぁ結局なんでもなくて、だい坊は今もメッチャ元気なので万事オッケーなのですけどね。

それにしても、お産にドラマあり!


こんなあたしでも、イロイロありましたよ。
本当に本当に大変だったけど、陣痛も帝王切開も、すべて悔いなし!!
ものすごくいい経験になったと思います。
女って強ぇ~わ。なんとかなるもんだ。
これからお産の方々もがんばってほしい。っていうか
体が勝手にがんばるの。
あとは、その波に乗るだけって感じ。
そして、野生に帰るのです。本能のままに。
結局、分娩台にも乗れなかったあたしが言うなって話だけど
すごく自分の体の力を感じられた時間だったなぁと思うのです。
だから、あまりお産に対して不安になりすぎなくても大丈夫だよーと。


では、そろそろだい坊が泣きそうなので
今日はこのへんで・・・!


FC2 Blog Ranking
↑↑最後まで読んでくれてアリガトウ☆ よかったらポチしてくださいね。
テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
20070126120530
1月22日のお昼に3752gのデカい男の子を出産しました。
かなーり頑張ったんですが結局帝王切開になってしまい、だい子はNICUのある別の病院に連れて行かれてしまいました。
でも母子共に元気ですのでご心配なく!

おかげ様でほぼ回復いたしましたにーこですこんにちは。

どうやらノロではなかったようですが、まじキツかったです~。

週末、夜の繁華街に繰り出したのが良くなかったのかな?
もしくは、スーパー、ドラックストア、本屋・・・。
思い当たる節はいろいろありすぎてなんとも言えませんが
お腹にくる風邪だったらしく、すごい嘔吐下痢でした。
それも辛かったのですが、消化器の痙攣に影響されるのか
子宮の収縮もものすごくて、このまま産まれるんじゃないかと思ったほど。
なんか、体力奪われたー!ってかんじです。
ほんとに生まれなくてよかった・・・。
予定日まであと数日、ちょっとずつ食べて体力の回復に努めたいと思います。


*******************


さて、この風邪が本格派する前に検診にも行っていたのですが

先生「う~ん、先週と何も変わりないね~・・・。」

相変わらずの全く兆候なし!!
だい坊も降りてきてないし、向きも悪いし、子宮口も開いてない!

ふ~ん・・・。まぁ自分でもそんな気はしてたさ。

でもちょっと何か動きがあるのでは?と期待してしまうものじゃん。

向きが悪いので推定体重がしっかり量れないみたいでしたが
あたしのお腹の大きさからすると、
もう3000gは超えてると思う。とのことでした。

来週には出てきてくれるかな?


FC2 Blog Ranking
↑↑最後まで読んでくれてアリガトウ☆ よかったらポチしてくださいね。
 
週末から、ノロ風のお腹にくる風邪にやられてしまいましたにーこですこんにちは。

一時は水も飲めなくて大変でしたが、峠は越したもようです。
回復に向かってますので、ご心配なく。

ブログの更新はもう少し良くなってからにしますねー☆

今日も昨日に続き、
下ネタから始まってしまって申し訳ないですにーこですこんにちは。


***********************


昨日のブログで
だいのオナラがすごくて~みたいな事を書いたのですが、
コメントで「私もオナラしますよ~」ってのを何件か頂きました。

ごめんなさい。

あたしも、かなりのオナラぷっぷー女でした!

なんか、あたしはオナラなんてしないのに!ってかわいこぶった記事に
なってたかもなぁ~。って思って訂正しますー。
(え?どうでもいい?)

でもねぇ、妊娠してからあたしのオナラもひどくなってしまって。
なんて言うんでしょうか、一言で言えば「ガマンがきかない尻」なのですよ。
お腹が大きくなって、腹筋もどっか行ってしまったのでしょうかね。

さらに便秘と重なった場合はもう殺人兵器並みですよ。
それを逃れられず、不本意にも吸ってしまった哀れなだいの言葉ですが

「え?今の・・・、毒ガス?!」


「ちょっとー! オナラが黄土色だよ!」




とっても人のことをとやかく言える身分ではありませんでした。


以上、訂正おわり。



さて!



予定日まであと11日!

今日はだいが新年会で夜もいません。
お産は夜に始まることが多いって言うし、ちょっと不安だなぁ~。

産気づいて駆けつけてきても、お酒でぽわ~んとなってるだいに付き添われてもなぁ~、みたいな。
「おーー?がんばってるぅー?(千鳥足)」ってテンションだったら
回し蹴り確定ですよね。
まぁ今日お産になることは、ほぼ100パーないですけどね!
ちょっと想像して楽しんでいるだけなのでした。

っていうのか、ほんとに産気づく日は来るのか?ってくらい
何もなさすぎるんです・・・。サミチイ。


そんな北海道は雪がもっさもさと積もり
暖かかったお正月はどこへやら、平年通りになってしまった感じです。

あたしの駐車場は屋根つきなんですけど道路に出る2~3mくらいは
除雪が必要でイマイチやる気がでません。
やったら運動になるなーとは思うものの、結構腰に来るしで
引きこもり生活確定な最近でございます・・・。

あー、今日も気合入れてまったりいくぜーー!

FC2 Blog Ranking
↑↑最後まで読んでくれてアリガトウ☆ よかったらポチしてくださいね。
今日は下ネタ話です。苦手、お食事中の方はスルーでお願いします。


***********************


ここにきて、痔が悪化の一途をたどっていますにーこですこんにちは。

なんか、薬使っても全然ダメっぽいです。
便秘はしてないんだけど・・・。
産まれたら良くなるんだろうか?
っていうか、お産の時にすんごい悪化しそうな予感もしてたり。

一日のうち結構な時間を自分のお尻の今後について考えてる
気がするって、28歳女子としてどうなんでしょうかね?
毎日すごく気を使って、薬、冷やさない、お風呂でじっくり温める&マッサージ等
細心の心を込めたケアは欠かしません。
でも、ダメなんです。
ほんと痔は甘くみてはいけません(断言)!



さて、予定日まで2週間きったのですが
ようやく?自他共に認める、図太いあたしにも例の「睡眠が浅くなる」
ってのが訪れてきましたよー。
なんか、今までは夜中起きると言ってもトイレに1回で
その後は即寝できてたんだけど、37w超えたあたりからは
何度かふっと目を覚ますことが多くなってきました。

そして、昨日の夜の目覚めは、だいの爆発的なオナラ音・・・。

もうね、30発はくだらないくらい?
なぜ、そんなに出るのか?!ってくらいすごくて、
肛門が壊れてるんじゃないかと思うほど。
ちょっとウトウトしかけたところに連発され
その度にビクっと目を覚ましてしまうあたし。
軽く殺意を覚えました。
便秘ぎみって言ってたから夜に筑前煮を作ってたくさん食べさせたのが
いけなかったのでしょうか?

みなさんのダンナさんはそんなことないですか?


なんか、下ネタばっかになっちゃって申し訳ないです~。

(でも、いつも夫婦ではこんな話ばっか。)

FC2 Blog Ranking
↑↑最後まで読んでくれてアリガトウ☆ よかったらポチしてくださいね。
