さく咲く☆妊娠日記

3度の流産を経験後、あれれの妊娠発覚! 07年1月出産予定、28歳の北海道民です。 それぞれに、わが道を行く夫婦のほのぼの日記☆ ・・・になれたらいいな。

今日で妊娠6ヶ月も終わりです~!
なんか、あっという間だなー。
10ヶ月って、長ぇ~!なんて思ってたけど
そんなこと思ってる間に生まれてるんだろうね。

ということで、今日は妊娠6ヶ月のまとめでも書いておこうと思います。

************************************************

*ここ1ヶ月お腹の大きさが変わらない気がする。
(5ヶ月の前半で一気にグワっと大きくなってなんかそのまま?
こんなもんなのかしら??)

*便秘がひどくなってきた。特に週末になると音沙汰ナシ。

*ちょっと長く歩くと腰痛になってしまう。

*尿モレ1回・・・。

*胎動がポコっとした水泡から、明らかに蹴りっぽくなってきた。

*眠りにムラがでてきた。ひたすら寝たり、眠れなかったり。

*左耳に水入ったような「ボワ~~」とした感じがよくある。

*体に血管の浮きあがりが激しい。特に胸、お腹、腿の裏。

*妊娠線のケアを始めた。ボディバターのオリーブ使用。

*お肌の調子がめちゃ良い。ホルモンの力を感じる。

*ムダ毛があまり生えない!! 生えても薄い!スバラシイ。



思い出しつつ書いてもこんなにあるんだ。自分でもビックリ。
特に、左耳の違和感はとっても不快。でもけっこう妊婦にはあるみたいなので
今のとこ仕方ないですね。

明後日は、7ヶ月検診。だい子は元気かな~?


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
昨日は、あたしの28歳の誕生日で4回目の結婚記念日でした。
先週末、簡単にお祝いをしたので
当日は特別何かしようと思っていなかったのですが
朝起きたらいきなり、めったにない やる気がでていたので
ちょっとカワイイ奥さんぶってみるか!と だいには内緒で
この期を逃さず ちょっとだけがんばることにしました。

まず、お花を買ってテーブルに飾り
シャンパンを用意して それなりのディナーを作り
さらに、ケーキまで焼いてみることにしたのです。

でも、あたしお菓子作りって性格的に向いてないの。
一応A型なんだけど(言うと皆にめっちゃ驚かれる)
それっぽい几帳面さや繊細さのカケラも持ち合わせて
いないため、お菓子の成功率はなんと0%!

前回作ったのは確か大学2年のバレンタインの日・・・。
当時付き合っていた彼に(半同棲だったにも関わらず
炊事、洗濯、料理と全くやっていなかった)
ちょっとカワイイ所を見せたいがために内緒で作って喜ばせようと
無印で混ぜて焼くだけのチョコシフォンケーキのキットを買ってみたものの
当日、家に泡だて器がないことに気づき、箸でかき混ぜて
メレンゲの作成を試みるも失敗(あたりまえ)
ま、いいか! とそのまま型に流し入れオーブンへ。
ところが型もキットに入っていた組み立て式で超テキトーに
組み立てたので、つなぎ目というつなぎ目から生地が
溶岩のように溢れだし、オーブン内はすさまじいことに・・・。

そして今回。失敗しないよう「炊飯器で簡単!計量いらずのヨーグルトケーキ」
を作ってみました~。
ただ材料を混ぜて、炊飯器に入れるだけ~簡単!
できあがりました。さっそく味見がてら食べてみます。

「・・なんか、ゲ○っぽい・・・。」

いやいや、これはまだ出来立てで熱くてヨーグルトの酸味がそう感じる
だけに違いない。
自分を励まし、冷やせばおいしいはず!大丈夫だ。と言い聞かせます。
よーし、冷えたぞ。もうおいしくなってるはずだ!
ナイフでカットします。
・・・・ナイフが跳ね返されました・・・。か、硬い。
でもムリヤリ切って食べてみます。

「ゴ・・・ゴム鞠??」

食べれません。マズすぎます。また失敗だ・・。
なぜでしょう? 
それは「小麦粉」と書いてあるところを
たまたま家にあった「強力小麦粉」を使ったから?

そして、混ぜたらものすごくゴッテゴテになってしまい、
「変だな~? でも、ま。いいか!」とさして気にせず
適当に牛乳やら何やら混ぜ込んだから??でしょうか?
もう、あたしにはわかりません。呪いのようです。ケーキの呪い?
でも、だいにも食べさせましたよ。撃沈したけど。
だって、せっかくがんばったんだし(別にがんばってないけど)
努力を認めてほしいじゃんねー。
笑われたけど、作ったことに意義があるのです!

そして、だいが内緒でおみやげに買ってきてくれたケーキで
無事、記念日を満喫いたしました。
うれしかった。だい、ありがと~☆



FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
まさか自分が

尿モレる人になるとは!思ってませんでした!!

一応、知識としては知っていたのですよ。
妊娠すると子宮が大きくなって膀胱が圧迫され起こることがあるってことは。
でも、まだ6ヶ月。
しかも自分が・・・!って感じ。 ショック~(涙)

場所は本屋さんでした。
おしっこしたいなーと思いつつ、なんとなくガマンしながら
本を見てまわっていたのです。
で、クシャミをしたところ・・・・!
量的には ほんのちょっと。 2ccくらい?
いつもはノーパン派のあたしも、この日ばかりは
パンツはいててよかったよーと思いました。
その後はまだないけど
「おしっこガマン+クシャミ」のコンボには要注意ですよ!
あたしはアレルギー体質なのでクシャミが出やすいんだけど
それ以来、クシャミするときは妙な緊張感があります。

あー、これからは毎日ケーゲル体操しよう。

FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
今朝、気がついてしまったことがあります。
あたしは家にグリーンを置くのが好きで、常時4~5個は
植物が置いてあるのですが、今、一番我が家で幅をきかせている
クワズイモちゃん、とってもカワイイのですが
最近 葉の色が薄くなってきて
イマイチ元気ないな~と思ってたので、よ~~~~く見てみる。
いつも出窓に置いてあって、よく窓を開けているので
葉っぱに、風で飛んできた細かい土やホコリがいっぱい付いてる。
・・・と思いきや、
・・・・なんか、うごめいてる・・・。

虫、大発生!!糸引いてるし!

こ、怖すぎ・・・!!
土&ホコリと思ってたのは、すべて虫&その卵!!!
さらに繭でもできそうな糸がフワ~っと湧いてたりもして・・・。
しかも、となりのクワズイモⅡちゃんにも伝染ってる・・。
ギョエ~~!!! 
ビビりすぎて咄嗟に2メートルくらい飛びのいてしまったチキンなわたし。
だって、まじコワ。すんごい量なんだもん。
ああ、グリーンと暮らすには覚悟がいるのね・・。
あたしのようなへっぴりグリーン愛好者にはでかい試練でございました。
薬、効くかなぁ・・・。元気になってくれるかなぁ?
雑誌とかでよく見る、「ステキ☆グリーンのある暮らし」にでてくる
オシャレマダムにはまだまだ遠い道のりなのね・・・。
ふぅ・・・・、朝からテンション急降下。
これから ちょっとフテ寝。



FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
やってしまいましたよ。
階段で転倒してしまいましたー・・・。
すんごいビックリ。っていうかいざそうなったら衝撃的以外の
なにものでもないです。ショックでしたー。
お腹のだい子、本当にごめんよー!!

昨日24日は愛しの夫、だいの誕生日だったのです。
だからと言って、ご馳走を作ろうという気合も
根性も実力もないあたしは、さっさと外食です。
悩んだ結果、子供が生まれたらなかなか行けそうにない
創作和食ダイニングバーにしました。
あたしは前に一度行ったところで、雰囲気も良くおいしかったので
今度だいと来ようと思いつつすっかり忘れていたのです。
超久々にシャンパンも飲んじゃったりして
ごはんもおいしく大満足☆
さて、帰ろうかと自分達の席のあった3階から階段で降りていった時
なんとなーく2階席が気になってキョロキョロよそ見をしてしまったの。
そしたら足を踏み外してドーン!とハデにやってしまいました。
ちょうど階段の横に小型のストーブ(まだ点いてはいない)があって
そこに右のワキ下から胸、肋骨まで思いっきりぶつけて
倒れこんでしまいました。
超痛かった・・・。
自分でもあまりに突然でしばし呆然。
その後、他のお客さんの手前笑って降りましたが
頭は結構パニック。

だってさ、たまたま、だいがあたしの前を歩いていたからよかったけど
あたしが先だったらそのまま転げ落ちてたかもしれないし
ぶつけたのだって、お腹であっても全然おかしくないんだもん。
かなりの衝撃だったし。
そう考えたらすごく怖くなって
笑いながら「今の、やばかったよね~!」とか言ってても
ちょっと涙でそうだった。ってゆーか、でた。

あたしってどうも新しい場所だと落ち着きがなくて
すぐキョロキョロしては転んだり、ぶつかったりすること多いんですよ・・。
それで階段も今までに何回か落ちたことあるし・・。
自分ひとりの体じゃないんだから、もっと慎重に
いいかげん落ち着かなきゃだめだわー。年も年だし、恥ずかしい限り。
余談だけど、義姉の結婚式の時もみんな真面目にやってるのに
あたしだけ式中ひとりキョロキョロしてたのが
ビデオにバッチリ写ってて、すっごい恥ずかしかったのよ~。
田舎っぺ丸出しだよね。
そん時、気をつけよう!!って思ったのになぁ。

すごくドキドキしたけど、その夜ちゃんと胎動もあったので
心底ホッとしました。
ぶつけた所はまだ痛みますが・・。
これからは落ち着いたオサレママンを目指して、
がんばるじょー!

FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
どこの夫婦もそうだと思うんですけど
寝る前にふとんの中で、ダンナに無理やりくっついたり
抱きついたり、ゴロゴロ~とちょっかいだしたりってしますでしょ?
ピンクモードになりたいな(はぁと)とかじゃなくて
ただ単に体温を感じたいだけっていうの。

そういうの、あたしの方からよくやるんだけど
その時の だいの反応、
「・・・・・・・・うざっ・・・」って感じなのよう!
よそ様はどうなのかしら? でも、ちょっとひどいでしょ?
まぁそんなのにめげて止めるあたしではないんだけども。
それがここにきて、突然変化が・・・!!
どう変わったかと言うと、逆です、逆なんですよ。奥様。
だいの方からの、くっつき率高っ!
あたしの体をぎゅうっとしては超スリスリ~。なでなで~。

ジョリジョリ~(スネ毛)、チクチク~(ヒゲ)ですよ!

まぁ、どうしたの?急に甘えんぼさんになっちゃってぇ~☆

ってゆーか、「・・・・うっざーー!!」なんですけど!

デカイから乗られると体が重いし、ヒゲとかスネ毛とか
まじ、皮膚から血がでそうに痛いんですけど。
自分からやるのは楽しいけど、やられるのって超うざいのねー。
眠いときだと、ちょっとキレモードになったりして。(ワガママ)
いつもやられてきたのに、かわいそうなだい・・・。

なんで、こんなになってしまったかと言うと
どうも、妊娠して肌質とか肉感が変わったらしく
それが彼のツボに入ってしまったようなんだけど。
っていうか、4キロ太ったあたしがいいってことは

もしや・・・・、おぬし、隠れ「デ○専?!」(疑惑の目)

今まで、さんざん「にーこ、結婚して太ったねー」って言ってたくせに。キィーー!
でも自分でも安定期後の肌のプリプリ感には
たまらない嬉しさを感じていただけに、期間限定がすごく悔しいのよ。
今まで使ったどんな美容液より、妊娠だわ。妊娠すごい。


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
昨日、友達の出産祝いを買いにショッピングモールを
ひとりウロウロしてたら、腰痛ですよ。
もともと腰痛とかなったことなかったんだけど
ここ最近は、いつもより歩いたな~と思うと、まず100パー腰にきます。
気をつけてるつもりなんだけど
どうしても反り返って歩いちゃうんだろうなぁ。
腰痛には腹帯イイっていうけど、されてる方、どんなもんでしょう?
あたしはピジョンでだしてる妊婦用の腰痛ベルトに惹かれているんだけども。
今すでに6ヶ月で結構つらいから後期になったら
どんだけひどくなるのか、ちょっと心配ですね。


******************************************************


昨日の「不信のとき」を観ていて思ったんですけど
妊娠と癌ってなんか似てる気がしない?

それに伴う感情の変化は真逆かもしれないけど
自分の意思とは全く関係のないところで
自分の養分を勝手に吸い取ってどんどんどんどんおっきくなっていって
1日1日は小さくて気がつかないけど、確実に体が変化していくのが
わかって、タイムリミットが日々近づいてくるっていう
なんとなく不気味で、逃げられない感じが。
毎朝、目が覚めて「あー、あたし妊娠してるんだっけ。」って、気がつく瞬間とか、
きっと癌になったときも今と同じように感じるんだろうなってのが
すごく自分的に納得できたんだけど。
そんなこと考えてるあたしって暗い?
こんなこと書いてると、実際妊娠うれしくないんじゃないの?
とか思われてしまうかもしれないけど、
そうではないですからね。ほんとにうれしいのよ。
ただ、感覚的には似てるかなぁ~って。
どうでしょうか? 妊婦のみなさま、このカンジ、わかりません?


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
昨日思い出したんだけど、今月だいの誕生日だったー!

しかも、昨晩お風呂で
だいに「今日って何日だっけ?」って聞かれて
「あー、もうすぐ誕生日だなぁー」って言われてやっと
ハッ!と気がついたダメ妻にーこでした・・・・。
女の子って結構友達とか彼氏とか記念日よく憶えてるけど
あたし、そういうの全然ダメー。
なんか、記念日だから☆って特別感が足りないんだと思う。
あ、もう1年経ったんだ。早いね。おめでと!!くらい?(冷めてる?)

こんなあたしの誕生日にもおめでとうメールとか送ってくれる
ありがたい、数少ない友達もいて、そのときはすごくうれしく思って、
よーし!あたしもお祝いメールするぞ!って意気込んでみるものの
その子の誕生日はとっくに終わってたりして・・・、
いつもスマン!って思うのよね・・・。
気の利かない友でゴメンよ~。

あ、けど子供が生まれたら違うかも。
それはなんとなく特別な感じがするね!楽しみ!!

それにその4日後には、あたしの誕生日&結婚記念日なんてのも
あるんじゃん。
二人で祝うのもこれが最後かと思うと少し寂しい?
うーん、そうでもないなぁ。
これから三人になるのも自然の流れだよね。
うれしいことだよ。

だらだらいつも以上にまとまりない文なんだけど
結局何が言いたいかっていうと

その日、何食べる??ってこと!(食い意地はってます。)
この記念日たち、日が近いのでまとめて一括してやってしまおう
と思ってるんだけど、
自分の誕生日に自分でご馳走とか作りたくないよね?
(・・・・っていうより、作れないんだけど。)
いや、世のすてきな奥様達はスペシャルディナー作ったりするんでしょうか?
でも、外食は普通にしてるからコレ食べたいってのもないし。
大好きな焼肉も週末食べたし。
小洒落たものに対する欲求も今のとこないしなぁー。
でも、なんかいいもん食べたいよー。
ってのでちょっと悩んでいるのです。
すんごいどうでもいい悩みでした。


FC2 Blog Ranking
↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
この連休は、車で3時間以上かかる先輩夫婦宅へ泊まりに行き
次の日ウチに後輩カップルが泊まりに来るという
ちょっとハードなお休みになりました。しかも決まったのは当日1時間前。

土曜日の昼2時、あたしはお昼寝、だいはゴルフの練習に出かけていた時のこと、
札幌に住む後輩カップルから着信あり。
後輩 「あ、にーこさん。今からMさん(先輩夫婦)家に泊まりに行くんですけど、一緒に行きません?さっき高速のったので、あと1時間で迎えに行きますー。」

私 「えー、今から?!すごい急じゃん!・・・・・・・行くわ!!」
 
・・・即答。どんだけヒマなのかお分かりですか?
で、すぐだいに連絡とって、1時間後みんなで先輩の住む北見へ出発!!
北見はこっから車で3時間以上。
安定期とはいえ、ちょっとどうかな?と思わない距離ではないけど
大好きな友達達との旅なんて次いつになるかわかんないし
北見に住むその先輩の奥さんは、1ヶ月前に女の子を出産したばかり。
やっぱり見たいじゃない。

で、実際のその距離ですが、行ってみて思ったけど全然平気!!
(あくまでも、あたしの場合ですよ。)
やっぱり自分が楽しいせいか、いつも以上に元気に過ごせました。
夜はさすがに眠くなって、みんなより早く(っても2時くらい)寝たけど。
奥さんは近所の実家に里帰り中だったので、少し実家にお邪魔して
赤ちゃんを見せてもらいました。
まだ生後1ヶ月、ちいさくてカワイイ~☆
そのパパになった先輩ってのが、もともと日本人離れした顔立ちで
彫り深くて、エジプトの王様かアラブの石油王のようなカンジなんだけど
すでに赤ちゃんがクローンのようにソックリで結構笑えました。
その先輩、もともと野性的で、地球滅亡時にも最後に生き残る
20%には入りそうな人なだけに、遺伝子が強いのかもね。
赤ちゃん見ると、ほんと生命の神秘っていうか
よく出てきたねぇ~って感慨深い気持ちになるの。

日曜日、帰ってきて今度は一緒に行った後輩カップルが泊まっていきました。
にーこ夫婦オススメのラーメンを食べに行ったり、
プリンやソフトクリームのおいしい店を食べ歩いて
(昼間途中、あたしはひとり1時間ほど寝落ちしたけど
気を使うような友達じゃないからよかった。)
夜はプレステの人生ゲームに燃えたりしました。

月曜は敬老の日、
だいは朝から前から決まっていたあたしの父、弟と共に
ゴルフのコースデビュー戦へ。
あたしは昼に後輩カップルが帰るのを見送ってから実家に行き
母とおばあちゃんの家へ。
敬老の日のプレセントを渡しに行きました。今回は服の上下。
おばあちゃん、御年、90歳。
週1回のデイサービスを心から楽しんでて、
デイの日の前日から着ていく服、おしゃれに悩んでるの。
デイでやるゲームにもまだまだ勝つ気満々。
パワフルでおちゃめなの。
1月に生まれる だい子は初ひ孫になるので
ものすごーく楽しみにしていてくれます。
いつも行くと「大丈夫、大丈夫、すぽーん!産まれるから。」
って笑ってくれるので、あたしも元気になれる。
いつまでも元気でいてほしいなぁ。

夜はあたしの家族と焼肉を食べに。
ゴルフデビュー戦だっただいと弟は、走りまわったみたいでへとへと。
食べ終わって帰った実家のソファーで二人して寝落ちしてました。
ちょっとかわいかった。

そんなこんなで、アクティブな連休を満喫!
妊婦でもこんなに遊べるんだーーー!!って自信がつきました。
来月は仙台でいとこの結婚式があるので
旅行がてら3泊するんだけど、それも楽しみだなぁー。


FC2 Blog Ranking
↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
ここ数日、おでかけ三昧でお腹のだいこの存在を
すっかり忘れてしまってました。
ヘロヘロで帰ってきて、寝る前
申し訳なさそうにポコポコ動いてるだいこに
ハッ!とさせられるダメな母。忘れててゴメンよ~!

それでもって、外食の反動かここ2、3日で
一気に体重が1.5キロ増!!! ひょぇ~!恐ろしい。
その後の食事で帳尻合わせてるつもりなんだけどなぁ。
妊婦の体って不思議。ホント体重管理は難しいですね。

そうそう、最近気になってること。
それは、ウチの家計問題。
今まで夫婦2人で働いてきたので、
お金に困ったこともなかったんだけど
あたしが妊娠で専業主婦になってしまってから
収入が一気に半分になってしまったのです。
なんにせよ、収入が半分になった場合のことなんて
一度も考えたことなかったから
1年ちょい前に引越してきたこの家の家賃も
車2台の維持費も、街中に借りてる駐車場も
何もかもが、想定外に高い!! 今さらながらビビる!

いつも夫婦2人、考えなしにホイホイ決めてきたツケがここに!

お小遣いも減らして減らして、
贅沢さえしなければ、貯金はできないものの
普通の暮らしはできるんだけど・・・。
もともと、節約っぽいことしたことないのもあって
っていうより、お金のこと大して考えたことがないから
色々ストレスが大きくなってきた今日このごろ。
母親が、ムリして普通服着てるあたしを見て不憫に思ったのか
たくさん買ってくれて、ほんとに嬉しくて、
ありがたくて、あたしの心も潤ったけど
これから先、どうしようかなぁーって思ってます。
やっぱちお金って大事よね。改めて実感。あたりまえ?
うーん、あたしはある程度お金がないと、
心が荒むタイプなんだわ。

それとも慣れれば平気なのかな?



FC2 Blog Ranking
↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
