さく咲く☆妊娠日記

3度の流産を経験後、あれれの妊娠発覚! 07年1月出産予定、28歳の北海道民です。 それぞれに、わが道を行く夫婦のほのぼの日記☆ ・・・になれたらいいな。

あっというまに明日から8ヶ月に入ります。はやー!
春に妊娠がわかって、夏、秋が終わり、そして冬には生まれるなんて。
あ、その前にいい加減、衣替えしなくちゃ!(遅すぎ!)

ではでは、7ヶ月のまとめです。

*6ヶ月で停滞していたお腹が急に大きくなった。
 もう誰が見ても妊婦なかんじ。昆虫チック。

*夜になると胸苦しさ、息がしづらくなる。

*食欲は変わりなく、とっても旺盛。甘いもの大好き。

*会う人、会う人に「きっと女の子だね!」の予想を頂く。

*6ヶ月から出始めた腰痛は小康状態。散歩効果ありか?

*飛行機、新幹線など結構ハードな旅行3泊4日もOK!

*疲れるとお腹が重くなって、横になりたい!

*胎動がおもしろい!
 お腹が外から見てもぽこぽこ動いてたり、リズミカルだったり
 なんとなく意思が感じられる。特においしい時はうれしそう?

*お腹がかゆい(特にわき腹)。 妊娠線の前触れか??

*その後、尿モレはなし。

*便秘がちでよく薬のお世話になってる。「ぢ」が心配。


いろいろ書いてみたけど、体調はとってもいいし
だい子の成長も感じるし気分はとっても良好。
8ヶ月もこの調子でいけたらいいな☆

FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
あと2日で期限切れという運転免許の更新に
重い腰をやっと上げて行ってきたのです。
昼に終わったので、そのままショッピングセンターに行き
モール内のマックでお昼を食べていたのですが。

・・・・やっぱりマックっておいしいよね。

体重のこともあってコレ系はなるべく控えるようにはしているものの
たまに食べるからこそ美味しさも倍増っていうのかしら?
つわりの頃もマックポテトは結構食べれたし(後で気持ち悪くなるけど)
たまに食べたくなる味ですよね。

でもほんとうにジャンキーが好きなのは、だい。
札幌に住んでいた新婚当時、マックの真向かいに住んでいたのですが
だいってば、あたしの作った夜ご飯をしっかり食べ終えて
その10分後、「ちょっとマック行ってくるわー。」
なぬー!!!? ですよね。
そして、晩御飯後にマックのセットを買ってきてまた食べる。
みたいなことがちょくちょくあったのです。
その度にあたしはすんごくプライドが傷ついたんですが
大食漢のだい的に、マックセットは「おやつ」だそうで・・・。
まぁ、さすがに食べ過ぎて飽きたのもあり
年取ってそんなに食えなくなったのもあり
あたしの料理の腕が上がったのもあり、今ではそんなことはありませんが、
それでも晩御飯後のおやつのスナック菓子一袋は欠かせません。
「デザート」らしいです。

そしてそんなだいは、だい子が生まれたら
「ジャンクフードの類は子供のうちは与えたくない。」
とか言うんですけど???
親がそういうの嫌いで自分も子供の頃は一切食べたことがないからって。

でもあたしが思うに、だいがこんなにジャンキー好きなのは
子供の頃一切食べさせてもらえなかったからなのでは?
って思ってるんですけど。
で、ある年頃になって食べだしてハマり食い。ってのじゃないかな?

あたしは子供のころから、たまにデパートの帰りとかに
ロッテリア行ってお母さんと2人でポテト食べたり
お風呂あがりにコーラちょっともらって飲んだり
そういうのってすごく美味しくて、楽しくて。
ちょっとしたお楽しみ気分でうれしかったものだけど。
だから生まれた子にもそういう楽しみをちょっとあげたいと思うんだけどなー。
そういうのであんまり神経質になりたくないし。

こういう方針みたいなもので、今後食い違ったりすることもあるだろうね。
やっぱり育ってきた環境が違うんだからしょうがないよね。
そうやって「うちの家庭」ってものを作っていくんだろうなぁ。


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
色覚異常って知ってますか?
今日はあたしの愛しのダーリン、だいの色覚異常について。

あんまり馴染みがないかもしれないけど
小学校の時の視力検査で、なんか色んな色が混じった数字の書いてある
本の検査ってあったの覚えてないかな?
あの数字がだいには全く読めないのです。

知識としては知ってたけど実際あたしの周りでは初めてだったから
「えー?!」ってより「へぇー!」って感じで
本人も全く気にしてなく深刻でもなかったってのもあって、
なんでも聞きやすくて、あたしは興味深々。
知ったのは出会って結構すぐだったんだけど
あたしが根堀り葉堀り聞くから、当時結構ウザかったろうと思う・・。

で、どうもだいは赤、緑、茶の区別がつきにくい。
色のグラデーションがわからない⇒虹は2色にしか見えない。
色の明度が同じ時(マジックとか)、似た色の区別がつかない。
ってことがわかったんだけど、ずっとその見え方で生きてきてるから
今までの経験と知識と慣れでよーーーく見ればわかるものもあるし
日常生活を送る上では大きく困ることもないの。

靴下の色違いを気付かずはいてた。とか
白い封筒買ったつもりが水色だった。とか
肉の生焼けがわからない。とかまぁその程度。
逆に絵とか描くと、他の人とは全く違う色使いになるので
(自分では見えたまま塗ってるつもりでも)
なんか賞とか結構もらったりしたみたい。へぇー!でしょ?
で、あたしなりに想像して だいたいの感じを掴めたぜ!と
勝手に思ってたんだけど週末もちょっとおもしろいことがあって。

北海道はもうすごい紅葉で公園とか超キレイなの。
だから週末だいに「紅葉狩りでも行こう!」って誘ったんだけど
「おれ、わかんねーもん。」って言われたのです。
で、その時たまたまランチを食べに行っていて
窓から赤くなったもみじの並木道が見えたの。で聞いてみた。
「あのもみじ、何色に見える?」
「え?緑でしょ?」
「ちがう、赤だよー。」
「えーーー?!!ウソ。超みどりじゃん!
・・・・・もしかして紅葉ってそういう意味だったのー?」
なんと、今まで紅葉を知らなかったの。
すごく一人で感心&納得してておもしろかった。

こういうの、今でもあってそのたびに
色んな発見があってとってもおもしろいと思ってしまう。
全然差別とか、偏見とかではなくて自分と違う感覚を持ってる
違う世界が見えてるってことに対する興味深さなんだけど。
一緒にいることで、その目線になれて自分も体感しているような不思議な感じ。
そして、自分とは違う体の構造(障害)を持った人もいる。
ってのを自分的に納得して受け入れる素直な心みたいなものが
だいと知り合ってちょっとわかった気がする。
これはあたしが医療関係者ってのもあるだろうけど。

ちなみにこの色覚異常は遺伝するのです。
伴性遺伝というもので、あたし達の子は発症しないけど、
その子が女の子の場合、その子の子供(あたし達の孫)が
男の子であれば半数の確率で発症するというものです。わかる?
そうなった場合、なれない職業(医者とか)もあるけど
それを受け止めて、だいのように明るく大きく
生きていってもらいたいと思うのであります。
もちろんそれには、周りのフォローも大切よね。


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
北海道は一気に寒くなってきました。

もうストーブもつけ始めたし、タイヤも替えなきゃならないし
冬に向けて準備の時期です。
昼間お散歩してても、耳が冷たくなってくるし。
あー、いやだわ~。冬はキライじゃー!

そんな中、超久しぶりに外にシーツやらベットパットやらを洗濯して
外の物干しに干してみたんだけど、もう誰も干してない・・・。
ちゃんと乾くかしら?? 
皆さんはどのくらいの頻度でベットまわり関係って
洗っているのでしょうか? 近所の奥様達はよーーく干しているの
見かけるけど週1回とか洗っているのかな?
根っからのダラ主婦のあたしにはちょっと真似できないんですけど
そのくらいは普通なのでしょうか?
参考までに教えてくださいー。

さてさて、ものすごいことになってきたあたしのお腹。
もう人というより虫っぽいです。昆虫みたいです。
やっと「お腹が重くなったでしょ?」という意味がわかってきて
ちょっと苦しいながらも楽しい今日この頃なのですが
胎動について不思議に思うことがでてきました。
すごく元気に動いているのだけど場所がヘンなの。
右と左のわき腹、ちょうどウエスト部分が同時に動くんですよね。
動いてるのが手足だとするとどんな体勢なの?
ちゃんと頭を下に丸くなってるとはとても思えないんですが。
横位ってやつだったらヤダな~。
しかも、昨日の夜一度トイレに起きて、また寝ようと思ったら
だい子が今までにないほど超フィーバーし始めて、
両ウエスト辺りでホントに踊ってるか、
もしくは悶絶してるかくらいのすんごい動き方。
始めは笑えたんだけど、あまりにすごいので
「もしや真面目に苦しんでるのでは??」と心配になるほどで
眠れなかったのですよ。起きたら今朝も元気でよかったけど。
経産婦の友達の話ではお腹もまだそこまで重くなくて胎動もはっきり
感じられる今の時期が一番楽しいよ~なんて言ってました。
お産近づくとやっぱり緊張してくるし体も辛くなるからって。
なるほどな~。
今を楽しむしかないのねー。(いつも言ってる気がする・・・)


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
さてー、今日はバトンとやらをしてみたいと思いますー。

「きらきら☆DIARY」のヨッコ☆さんのところから
もらってきちゃいました。


《旦那との事を紹介するバトン》でーす。


1. 出会いのきっかけは?

大学卒業後の就職先で同期の新入社員だったこと。
新人同士すぐ仲良くなったのです。


2. つきあい始めから結婚までの期間は?

うーん、いつから付き合ってたとかはないんだよねぇー。
自然とそゆ感じになってたし、
だいには付き合ってる子もいたし。
それでも、あたしはすごく好きだったから構わなかったけど
そういうので だいを追い詰めてもしゃーないなーと思ってたから。

そのうち自分で結論だすだろうって思ってたら
相手とは別れてました。
そこから結婚までは半年くらい?なのかな?
あたしの妊娠がきっかけだったんだけど
そのときは残念ながら流産してしまいました。


3. 結婚前と後で、お互い、変化はあった?

だいのスロットの回数がすごく減った。
ふたりとも、ちょっとは健康的な生活になったよ。


4. 結婚の決め手は?

きっかけはあたしの妊娠だけど、
結婚願望全くナシだったあたしが、この人ならしてもいい!!
って思えた初めての相手だったのよん。
なんてゆーかね、人間としてデカイのよ。
そして生命力があるかんじ。


5. 結婚した年齢は、予想と比べて早い?遅い?

24歳の誕生日に籍をいれて、周りからみたら早かったけど
自分的には全然オッケー。逆によかった。
今思えば、この機を逃せば一生結婚してなかった気がするもん。


6. よくある2人の会話を聞かせてください。

テレビや周りの人で「ウチの夫は~~~~(愚痴)」ってのを聞いた時

例えばそれが、ギャンブルで借金してる夫だとすると

「おれって、すっごくいい旦那さんだよね~?」
「えー?! どのへんがー?」
「だってさー、少ないお小遣いでもちゃんとやって、文句も言わないし、
にーこにもご馳走したりしてるじゃん!えらいよ。こんないい旦那さんいないよー。」


または、それが偏食がひどい夫だったりすると
「おれって、ほんといい旦那さんだよー。」
「好き嫌いなく、にーこの料理なんでもおいしい、おいしいって食べるじゃん!
作ってなくても文句言わないし、よかったねー。」


「・・・わー、そうだね~。えらいね~。いい旦那さんだわー。」

あたしが言う逆パターンもあり。
基本はふたりとも自画自賛。 自分で言って満足しちゃうの。
褒めるほうは、まったり褒めとけば良し。
 
7. 共通の趣味は?

一緒に映画を観に行ったり、おいしいもの食べに行くくらいで、
あとは共通のものは全くないです。

他の趣味はお互いに好き勝手にしてます。


8. 今、パートナーの何が一番好き?

いつでもお気楽、上機嫌なところ。


9. 先に逝きたい?後に逝きたい?
 
どっちでも。考えたことないや。

 
10. 24時間以内に、パートナーに「愛してるよ」って言って下さい。

今までも言ったことないよー。 
言われたこともないし。
心が伝わってればそれでいいじゃん!!


11.最後にバトンを廻す人は、、、

どなたでもどうぞ!
ノロケ大歓迎です~。
テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活
旅から戻ってまいりました。

今回はいとこの結婚式がメインで、あたしの両親と行ってきたんですが
忙しいながらも、とっても良い旅になりました!
親と3人で旅行なんて、弟が出来てからは初めてだろうし
これから だい子が生まれたらますますないだろうし。
なーんか、親孝行したなぁー!! って感じ。
(いや、ホントはなんもしてないけど・・・。お金も払ってもらったし・・・。)

でも、久しぶりに会う親戚も、みんなみんなすっごく喜んでくれて
赤ちゃんのもつ、もんのすごい幸せパワーを感じました。

あたしもだい子も本当に幸せ者です。
感謝!!!

***********************

そんな7ヶ月半ばなあたくし、にーこですが
お腹の出がものすごいことになってきました!
もうコントか?ってくらい。
突然大きくなってきたので自分でもついてけないよ~状態。
でもだんだんあたしの腹が据わってきた感じがします。
ますます気がどーーーんとして、なんかなんでも来い!みたいな。
このままでは立派なオバチャンになってしまうのでは?!
ちょっとビクビク・・。
でも、まぁ、それも悪くないわー。って思えてしまう。

そうそう、今回の旅行中みんながみんな
だい子を女の子。と予言していくのでビックリ。すごい。
なんか、あたしの雰囲気がそんな感じがするみたいなんだけど。
そんなもんなのかしら??
自分でも最近は間違いなく女の子だって予感がするから
きっとそうなんだろうけども。楽しみ☆

胎動もどんどん激しさを増して 昨日はついに
お腹に耳をあてていただいの耳を蹴っ飛ばしてました。
だいもそんなすごいの初めてだったので
「うおおおおおーーーーー!!」とめっちゃうれしそう。
なんか、だいってかなり飽きっぽいから
あたしが「今、動いてるよ。」って教えても、
ちょっと手をあてて動かなかったら、すぐ諦めちゃうのよ。
だから、だい子でかしたー!



FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
日ハム、リーグ優勝おめでとうっ!!

んー、すごくうれしい!
よかったー! まさかとは思ったけどホントにやるとは思ってなかったよ!
(北海道の半数くらいの人はそう思ってたんじゃないかしら?)
前、ドームに応援に行ったときは激負けで、いい試合じゃなかったので

小笠原選手の股間がすごくもっこりしてた。
くらいの印象しかなかったんだけど。

よくここまで強くなったなぁー。ほんとおめでとう!
是非 日本一になっておくれ!!


さて話はかわって、ここ2日ほど買い物がてら
1時間弱くらいお散歩してみてるのですが・・・

すでに体がヨボヨボです。

朝が超キツイ~。もう老婆のよう。
下半身が痛くて起き上がれないほどですよ。
これでもあたくし、マタニティビクスのDVDはそこそこ真面目に
やってたので、ウオーキング?楽勝?なんて思ってたのですが
もう、使う筋肉が全然違うってことが解りました・・・。
飛んだり跳ねたりってのと、自分の体重をかけてのしのし歩くってのは
別もんですね。どっちがいいとは言えないけど
基礎体力として考えれば、歩くってのはかなり効果的かと思います。
歩いてる妊婦さんってほんと尊敬!
あたしもう、くじけそうです。


今日これから、だいを置いて宮城へ旅にでます。
3泊4日。楽しんできます。いってきまーす☆


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
やっとやっと果たすことができました。
お散歩ー。

北海道はもうすぐ雪に埋もれ、ツルツルで滑ったりで
冬になると散歩なんてできたものではないので
今しかないのです。

予定日の近い友達も夏から毎日2時間くらい歩いてるっていうし
今のうちから歩いて体力つけとけって病院で言われたよーとか
聞くと、とたんに不安になるビビリなわたし。
でも、めんどっちーので今まで延ばし延ばしにしてたのです・・・。
ですが、昨日突然やる気がわいたのでやってみました。
天気予報は最悪。雨と雷マークでも気にしません。
思い立ったら即行動! なんてったってお昼食べ過ぎたし。
実際雨も降ってきて、後半は傘差して歩いてたんですが
もともと歩かないあたしには結構新鮮でした。
これなら続けられる・・・・かも??

でも後期にはいってから始めるのは結構キツイかもしれませんね。
なんか7ヶ月入って、ここ1週間でまたお腹がぐぐっと大きく
なった実感あって、なんとなく重いような圧迫感もでてきたし、
何といっても、今朝起きたら足の付け根が痛い痛い。
筋肉痛なのか関節痛なのかもよくわからないけど。
急に息が苦しいというか胸を押されるような感覚もちょくちょくあって
着実に だい子の成長を感じるここ最近。
お産にむけて体が勝手に準備を始めてるかんじです。
歩いたことで自分の変化をしっかり感じることができたというか。
こんなになる前に、早いうちから自分のできること、散歩とか
やっとくに越したことはないなぁなんて思いました。


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
すっかりサボってました。
にーこです。おはようございます。

それにしても、北海道の方、今朝はすんごい雨と雷でしたねー。
すごい雨の音でちょっと目を覚ましてウトウトしてたのですが、
雷がどうも近くに落ちたらしく
窓ガラスがビリビリ鳴るくらいのすごい音で飛び起きてしまいました。
あたしはもとがビビリなので、しばらくドキドキ。
だいもさすがに目を覚まし、超寝ぼけてましたけど 
いるだけで、ちょっとホッとしたり。
こういう時が、なんとなく結婚してよかったと思う瞬間だったりします。

さて、昨日の夜だいが無事沖縄から帰ってきまして。
あたしは何してたかというと、実家(車で15分)に住んでました。
ひさびさに娘気分を満喫! さよなら家事たちよ~。
それで、母と二人札幌まで「BLASTⅡ」観に行ったり
靴やらバックやら買ってもらったり、
美容室に行ったり、友達と遊んだり、
昼寝したりとそこそこ充実のお休みだったのですが
だいと5日間も離れたのは結婚して初めて。

で、離れてみて気がついたことがひとーつ!

結構ちゃんと電話くれるのね・・・。(あたりまえ?)
まぁ、夜寝る前におやすみーってかかってくるくらいだろうと思ってたの。
なんせ、男4人だし 結婚してるのもだい一人だし
結構見栄っぱりなところがあるから、
妻にちょこちょこ電話かけるなんてかっこわりー。
と思ってる節があるとみてたんだけど。
それに打つのが面倒という理由だけでメールも全くしないし。
ムダに超ハードに遊んでたわりに、ちゃんとすきま時間を見つけて
1日1回以上は電話してくるってエライね。
あたしだったら、遊びに夢中で電話なんて思いつかないだろうし
寝る前にちょこっと思い出してかけるくらいだろうなー。(ダメ妻)
以前に付き合っていた人とも、にーこは離れたら全く連絡しない!
ってので何度も別れそうになったことがあるくらいダメなわたし。
意外な一面を見れた感じで、あたしとしてはとってもうれしい
発見だったのでした。


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
今日から5日間、だいが旅にでていません!
沖縄ですって! いいわねぇ~~~。
なんかあっちはまだ気温30度くらいあるんですってよ!
大学時代の友達の結婚式で、三十路手前の男4人の旅ですって。
しかも、4人で一部屋。 きゃー、なんてむさ苦しい。
まぁ、とっても楽しみにしてたし こんな機会もないかもしれないし
できた妻は笑顔で送ってあげるのです。
でもーーー、そんな朝からケンカですよ・・・。

こっからはグチですよ・・・。 読まなくてもいいですよ。くだらないし。


一昨日から、だいは沖縄にデジカメ持って行こうみたいな話をしていたんですが
GWにだいの両親と箱根旅行に行ったときから撮りっぱなしで、現像もしてないし(ダメ嫁)
どのくらい残り枚数があるかも確認してなかったんですね。
でもまぁ、あと20枚くらいは撮れるんじゃないかとあたしは思っていて
なくなったら現地で使い捨てを買ったり、その場で現像に出せばいいと思ってたの。
だって海外なわけでもないし。どうとでもなると思うじゃない?
しかも、夫婦共々 写真ってそんな撮るまくるタイプでもないし。
持って行くほうがレアくらいの勢いなもんで。
で、だいにそう言われてても、ほったらかしだったんだけど
今朝起きて、そういえばーとデジカメを確認して見ると、あと5枚くらいしか撮れないの。アラー? 
そしたら だいの言うことには

「じゃ、全部データ消して撮るからいいよ。」だよ? はい?

「前から言ってたのにちゃんと現像しとかないにーこが悪いでしょ。」

ムキィー!あたしが悪いのもわかるけど
だからって折角撮ったもの何も残さず消すって、ひどくないですかね?
こういう言い草はナイでしょう。
で、朝からすごい言い合いになってしまったのです。

結局どこまで本気で言ってたのかわからなかったけど
(実際、だいは本当にそうするつもりはなくても、
わざとあたしを怒らせるような事を言ったりすることがよくある。
あたしがそれにいちいちカチンときて反応してしまうから、
引くに引けなくなるのかもしれないけど。
でも、どうしても流せないのよー。)
ナゼ、これから5日も離れるその朝に言わなきゃいけないことなのか?
なぜもっとお互い優しく別れられないのー?
と思うと、腹立って、悲しくて、突然涙があふれてウワーン!ですよ。
その場にもいられなくなって、寝室に閉じこもっても涙涙・・。

でもこれきっと、かなり妊娠ホルモンの影響でかかったと思います。
なんか、自分でもよくわからなくなっちゃってたし。
いつもならそこまで泣くほどの事でもないし。腹は立つけど。
その後、「オレがしばらくいなくなるからって、そんなに泣くなよー。もう行っちゃうよ?いいのー?」
と言いながら だいが入って来たので
飛行機落ちたら一生会えないかもしれないし。なんかあってだい、死ぬかもしれないし。
とかなんとか自分を持ち直し、ブスっとしながらも起きてお見送り。
だいは何もなかったかのような笑顔。
はぁー、なんだかなー。もう。
もっとかわいく見送れよー。と自分で思いつつもそれが限界。

5日間も離れるなんて、結婚してから初めてのこと。
寂しいってよりも、アレして、コレしてー。ってワクワク感のが
大きかったんだけど、やっぱそれだけじゃなかったのかも。
でも、もう行ってしまったし しょうがない。しょうがない。これからは気をつけよう。
5日すればまた帰ってくるし、電話だって毎日くれるだろう。
飛行機だってきっと落ちないはず。
あたしはあたしで楽しく過ごすことに全力で向かおう!!

FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
