さく咲く☆妊娠日記

3度の流産を経験後、あれれの妊娠発覚! 07年1月出産予定、28歳の北海道民です。 それぞれに、わが道を行く夫婦のほのぼの日記☆ ・・・になれたらいいな。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、あたしの28歳の誕生日で4回目の結婚記念日でした。
先週末、簡単にお祝いをしたので
当日は特別何かしようと思っていなかったのですが
朝起きたらいきなり、めったにない やる気がでていたので
ちょっとカワイイ奥さんぶってみるか!と だいには内緒で
この期を逃さず ちょっとだけがんばることにしました。

まず、お花を買ってテーブルに飾り
シャンパンを用意して それなりのディナーを作り
さらに、ケーキまで焼いてみることにしたのです。

でも、あたしお菓子作りって性格的に向いてないの。
一応A型なんだけど(言うと皆にめっちゃ驚かれる)
それっぽい几帳面さや繊細さのカケラも持ち合わせて
いないため、お菓子の成功率はなんと0%!

前回作ったのは確か大学2年のバレンタインの日・・・。
当時付き合っていた彼に(半同棲だったにも関わらず
炊事、洗濯、料理と全くやっていなかった)
ちょっとカワイイ所を見せたいがために内緒で作って喜ばせようと
無印で混ぜて焼くだけのチョコシフォンケーキのキットを買ってみたものの
当日、家に泡だて器がないことに気づき、箸でかき混ぜて
メレンゲの作成を試みるも失敗(あたりまえ)
ま、いいか! とそのまま型に流し入れオーブンへ。
ところが型もキットに入っていた組み立て式で超テキトーに
組み立てたので、つなぎ目というつなぎ目から生地が
溶岩のように溢れだし、オーブン内はすさまじいことに・・・。

そして今回。失敗しないよう「炊飯器で簡単!計量いらずのヨーグルトケーキ」
を作ってみました~。
ただ材料を混ぜて、炊飯器に入れるだけ~簡単!
できあがりました。さっそく味見がてら食べてみます。

「・・なんか、ゲ○っぽい・・・。」

いやいや、これはまだ出来立てで熱くてヨーグルトの酸味がそう感じる
だけに違いない。
自分を励まし、冷やせばおいしいはず!大丈夫だ。と言い聞かせます。
よーし、冷えたぞ。もうおいしくなってるはずだ!
ナイフでカットします。
・・・・ナイフが跳ね返されました・・・。か、硬い。
でもムリヤリ切って食べてみます。

「ゴ・・・ゴム鞠??」

食べれません。マズすぎます。また失敗だ・・。
なぜでしょう? 
それは「小麦粉」と書いてあるところを
たまたま家にあった「強力小麦粉」を使ったから?

そして、混ぜたらものすごくゴッテゴテになってしまい、
「変だな~? でも、ま。いいか!」とさして気にせず
適当に牛乳やら何やら混ぜ込んだから??でしょうか?
もう、あたしにはわかりません。呪いのようです。ケーキの呪い?
でも、だいにも食べさせましたよ。撃沈したけど。
だって、せっかくがんばったんだし(別にがんばってないけど)
努力を認めてほしいじゃんねー。
笑われたけど、作ったことに意義があるのです!

そして、だいが内緒でおみやげに買ってきてくれたケーキで
無事、記念日を満喫いたしました。
うれしかった。だい、ありがと~☆



FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
スポンサーサイト
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
まさか自分が

尿モレる人になるとは!思ってませんでした!!

一応、知識としては知っていたのですよ。
妊娠すると子宮が大きくなって膀胱が圧迫され起こることがあるってことは。
でも、まだ6ヶ月。
しかも自分が・・・!って感じ。 ショック~(涙)

場所は本屋さんでした。
おしっこしたいなーと思いつつ、なんとなくガマンしながら
本を見てまわっていたのです。
で、クシャミをしたところ・・・・!
量的には ほんのちょっと。 2ccくらい?
いつもはノーパン派のあたしも、この日ばかりは
パンツはいててよかったよーと思いました。
その後はまだないけど
「おしっこガマン+クシャミ」のコンボには要注意ですよ!
あたしはアレルギー体質なのでクシャミが出やすいんだけど
それ以来、クシャミするときは妙な緊張感があります。

あー、これからは毎日ケーゲル体操しよう。

FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
今朝、気がついてしまったことがあります。
あたしは家にグリーンを置くのが好きで、常時4~5個は
植物が置いてあるのですが、今、一番我が家で幅をきかせている
クワズイモちゃん、とってもカワイイのですが
最近 葉の色が薄くなってきて
イマイチ元気ないな~と思ってたので、よ~~~~く見てみる。
いつも出窓に置いてあって、よく窓を開けているので
葉っぱに、風で飛んできた細かい土やホコリがいっぱい付いてる。
・・・と思いきや、
・・・・なんか、うごめいてる・・・。

虫、大発生!!糸引いてるし!

こ、怖すぎ・・・!!
土&ホコリと思ってたのは、すべて虫&その卵!!!
さらに繭でもできそうな糸がフワ~っと湧いてたりもして・・・。
しかも、となりのクワズイモⅡちゃんにも伝染ってる・・。
ギョエ~~!!! 
ビビりすぎて咄嗟に2メートルくらい飛びのいてしまったチキンなわたし。
だって、まじコワ。すんごい量なんだもん。
ああ、グリーンと暮らすには覚悟がいるのね・・。
あたしのようなへっぴりグリーン愛好者にはでかい試練でございました。
薬、効くかなぁ・・・。元気になってくれるかなぁ?
雑誌とかでよく見る、「ステキ☆グリーンのある暮らし」にでてくる
オシャレマダムにはまだまだ遠い道のりなのね・・・。
ふぅ・・・・、朝からテンション急降下。
これから ちょっとフテ寝。



FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
やってしまいましたよ。
階段で転倒してしまいましたー・・・。
すんごいビックリ。っていうかいざそうなったら衝撃的以外の
なにものでもないです。ショックでしたー。
お腹のだい子、本当にごめんよー!!

昨日24日は愛しの夫、だいの誕生日だったのです。
だからと言って、ご馳走を作ろうという気合も
根性も実力もないあたしは、さっさと外食です。
悩んだ結果、子供が生まれたらなかなか行けそうにない
創作和食ダイニングバーにしました。
あたしは前に一度行ったところで、雰囲気も良くおいしかったので
今度だいと来ようと思いつつすっかり忘れていたのです。
超久々にシャンパンも飲んじゃったりして
ごはんもおいしく大満足☆
さて、帰ろうかと自分達の席のあった3階から階段で降りていった時
なんとなーく2階席が気になってキョロキョロよそ見をしてしまったの。
そしたら足を踏み外してドーン!とハデにやってしまいました。
ちょうど階段の横に小型のストーブ(まだ点いてはいない)があって
そこに右のワキ下から胸、肋骨まで思いっきりぶつけて
倒れこんでしまいました。
超痛かった・・・。
自分でもあまりに突然でしばし呆然。
その後、他のお客さんの手前笑って降りましたが
頭は結構パニック。

だってさ、たまたま、だいがあたしの前を歩いていたからよかったけど
あたしが先だったらそのまま転げ落ちてたかもしれないし
ぶつけたのだって、お腹であっても全然おかしくないんだもん。
かなりの衝撃だったし。
そう考えたらすごく怖くなって
笑いながら「今の、やばかったよね~!」とか言ってても
ちょっと涙でそうだった。ってゆーか、でた。

あたしってどうも新しい場所だと落ち着きがなくて
すぐキョロキョロしては転んだり、ぶつかったりすること多いんですよ・・。
それで階段も今までに何回か落ちたことあるし・・。
自分ひとりの体じゃないんだから、もっと慎重に
いいかげん落ち着かなきゃだめだわー。年も年だし、恥ずかしい限り。
余談だけど、義姉の結婚式の時もみんな真面目にやってるのに
あたしだけ式中ひとりキョロキョロしてたのが
ビデオにバッチリ写ってて、すっごい恥ずかしかったのよ~。
田舎っぺ丸出しだよね。
そん時、気をつけよう!!って思ったのになぁ。

すごくドキドキしたけど、その夜ちゃんと胎動もあったので
心底ホッとしました。
ぶつけた所はまだ痛みますが・・。
これからは落ち着いたオサレママンを目指して、
がんばるじょー!

FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
どこの夫婦もそうだと思うんですけど
寝る前にふとんの中で、ダンナに無理やりくっついたり
抱きついたり、ゴロゴロ~とちょっかいだしたりってしますでしょ?
ピンクモードになりたいな(はぁと)とかじゃなくて
ただ単に体温を感じたいだけっていうの。

そういうの、あたしの方からよくやるんだけど
その時の だいの反応、
「・・・・・・・・うざっ・・・」って感じなのよう!
よそ様はどうなのかしら? でも、ちょっとひどいでしょ?
まぁそんなのにめげて止めるあたしではないんだけども。
それがここにきて、突然変化が・・・!!
どう変わったかと言うと、逆です、逆なんですよ。奥様。
だいの方からの、くっつき率高っ!
あたしの体をぎゅうっとしては超スリスリ~。なでなで~。

ジョリジョリ~(スネ毛)、チクチク~(ヒゲ)ですよ!

まぁ、どうしたの?急に甘えんぼさんになっちゃってぇ~☆

ってゆーか、「・・・・うっざーー!!」なんですけど!

デカイから乗られると体が重いし、ヒゲとかスネ毛とか
まじ、皮膚から血がでそうに痛いんですけど。
自分からやるのは楽しいけど、やられるのって超うざいのねー。
眠いときだと、ちょっとキレモードになったりして。(ワガママ)
いつもやられてきたのに、かわいそうなだい・・・。

なんで、こんなになってしまったかと言うと
どうも、妊娠して肌質とか肉感が変わったらしく
それが彼のツボに入ってしまったようなんだけど。
っていうか、4キロ太ったあたしがいいってことは

もしや・・・・、おぬし、隠れ「デ○専?!」(疑惑の目)

今まで、さんざん「にーこ、結婚して太ったねー」って言ってたくせに。キィーー!
でも自分でも安定期後の肌のプリプリ感には
たまらない嬉しさを感じていただけに、期間限定がすごく悔しいのよ。
今まで使ったどんな美容液より、妊娠だわ。妊娠すごい。


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
昨日、友達の出産祝いを買いにショッピングモールを
ひとりウロウロしてたら、腰痛ですよ。
もともと腰痛とかなったことなかったんだけど
ここ最近は、いつもより歩いたな~と思うと、まず100パー腰にきます。
気をつけてるつもりなんだけど
どうしても反り返って歩いちゃうんだろうなぁ。
腰痛には腹帯イイっていうけど、されてる方、どんなもんでしょう?
あたしはピジョンでだしてる妊婦用の腰痛ベルトに惹かれているんだけども。
今すでに6ヶ月で結構つらいから後期になったら
どんだけひどくなるのか、ちょっと心配ですね。


******************************************************


昨日の「不信のとき」を観ていて思ったんですけど
妊娠と癌ってなんか似てる気がしない?

それに伴う感情の変化は真逆かもしれないけど
自分の意思とは全く関係のないところで
自分の養分を勝手に吸い取ってどんどんどんどんおっきくなっていって
1日1日は小さくて気がつかないけど、確実に体が変化していくのが
わかって、タイムリミットが日々近づいてくるっていう
なんとなく不気味で、逃げられない感じが。
毎朝、目が覚めて「あー、あたし妊娠してるんだっけ。」って、気がつく瞬間とか、
きっと癌になったときも今と同じように感じるんだろうなってのが
すごく自分的に納得できたんだけど。
そんなこと考えてるあたしって暗い?
こんなこと書いてると、実際妊娠うれしくないんじゃないの?
とか思われてしまうかもしれないけど、
そうではないですからね。ほんとにうれしいのよ。
ただ、感覚的には似てるかなぁ~って。
どうでしょうか? 妊婦のみなさま、このカンジ、わかりません?


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
昨日思い出したんだけど、今月だいの誕生日だったー!

しかも、昨晩お風呂で
だいに「今日って何日だっけ?」って聞かれて
「あー、もうすぐ誕生日だなぁー」って言われてやっと
ハッ!と気がついたダメ妻にーこでした・・・・。
女の子って結構友達とか彼氏とか記念日よく憶えてるけど
あたし、そういうの全然ダメー。
なんか、記念日だから☆って特別感が足りないんだと思う。
あ、もう1年経ったんだ。早いね。おめでと!!くらい?(冷めてる?)

こんなあたしの誕生日にもおめでとうメールとか送ってくれる
ありがたい、数少ない友達もいて、そのときはすごくうれしく思って、
よーし!あたしもお祝いメールするぞ!って意気込んでみるものの
その子の誕生日はとっくに終わってたりして・・・、
いつもスマン!って思うのよね・・・。
気の利かない友でゴメンよ~。

あ、けど子供が生まれたら違うかも。
それはなんとなく特別な感じがするね!楽しみ!!

それにその4日後には、あたしの誕生日&結婚記念日なんてのも
あるんじゃん。
二人で祝うのもこれが最後かと思うと少し寂しい?
うーん、そうでもないなぁ。
これから三人になるのも自然の流れだよね。
うれしいことだよ。

だらだらいつも以上にまとまりない文なんだけど
結局何が言いたいかっていうと

その日、何食べる??ってこと!(食い意地はってます。)
この記念日たち、日が近いのでまとめて一括してやってしまおう
と思ってるんだけど、
自分の誕生日に自分でご馳走とか作りたくないよね?
(・・・・っていうより、作れないんだけど。)
いや、世のすてきな奥様達はスペシャルディナー作ったりするんでしょうか?
でも、外食は普通にしてるからコレ食べたいってのもないし。
大好きな焼肉も週末食べたし。
小洒落たものに対する欲求も今のとこないしなぁー。
でも、なんかいいもん食べたいよー。
ってのでちょっと悩んでいるのです。
すんごいどうでもいい悩みでした。


FC2 Blog Ranking
↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
この連休は、車で3時間以上かかる先輩夫婦宅へ泊まりに行き
次の日ウチに後輩カップルが泊まりに来るという
ちょっとハードなお休みになりました。しかも決まったのは当日1時間前。

土曜日の昼2時、あたしはお昼寝、だいはゴルフの練習に出かけていた時のこと、
札幌に住む後輩カップルから着信あり。
後輩 「あ、にーこさん。今からMさん(先輩夫婦)家に泊まりに行くんですけど、一緒に行きません?さっき高速のったので、あと1時間で迎えに行きますー。」

私 「えー、今から?!すごい急じゃん!・・・・・・・行くわ!!」
 
・・・即答。どんだけヒマなのかお分かりですか?
で、すぐだいに連絡とって、1時間後みんなで先輩の住む北見へ出発!!
北見はこっから車で3時間以上。
安定期とはいえ、ちょっとどうかな?と思わない距離ではないけど
大好きな友達達との旅なんて次いつになるかわかんないし
北見に住むその先輩の奥さんは、1ヶ月前に女の子を出産したばかり。
やっぱり見たいじゃない。

で、実際のその距離ですが、行ってみて思ったけど全然平気!!
(あくまでも、あたしの場合ですよ。)
やっぱり自分が楽しいせいか、いつも以上に元気に過ごせました。
夜はさすがに眠くなって、みんなより早く(っても2時くらい)寝たけど。
奥さんは近所の実家に里帰り中だったので、少し実家にお邪魔して
赤ちゃんを見せてもらいました。
まだ生後1ヶ月、ちいさくてカワイイ~☆
そのパパになった先輩ってのが、もともと日本人離れした顔立ちで
彫り深くて、エジプトの王様かアラブの石油王のようなカンジなんだけど
すでに赤ちゃんがクローンのようにソックリで結構笑えました。
その先輩、もともと野性的で、地球滅亡時にも最後に生き残る
20%には入りそうな人なだけに、遺伝子が強いのかもね。
赤ちゃん見ると、ほんと生命の神秘っていうか
よく出てきたねぇ~って感慨深い気持ちになるの。

日曜日、帰ってきて今度は一緒に行った後輩カップルが泊まっていきました。
にーこ夫婦オススメのラーメンを食べに行ったり、
プリンやソフトクリームのおいしい店を食べ歩いて
(昼間途中、あたしはひとり1時間ほど寝落ちしたけど
気を使うような友達じゃないからよかった。)
夜はプレステの人生ゲームに燃えたりしました。

月曜は敬老の日、
だいは朝から前から決まっていたあたしの父、弟と共に
ゴルフのコースデビュー戦へ。
あたしは昼に後輩カップルが帰るのを見送ってから実家に行き
母とおばあちゃんの家へ。
敬老の日のプレセントを渡しに行きました。今回は服の上下。
おばあちゃん、御年、90歳。
週1回のデイサービスを心から楽しんでて、
デイの日の前日から着ていく服、おしゃれに悩んでるの。
デイでやるゲームにもまだまだ勝つ気満々。
パワフルでおちゃめなの。
1月に生まれる だい子は初ひ孫になるので
ものすごーく楽しみにしていてくれます。
いつも行くと「大丈夫、大丈夫、すぽーん!産まれるから。」
って笑ってくれるので、あたしも元気になれる。
いつまでも元気でいてほしいなぁ。

夜はあたしの家族と焼肉を食べに。
ゴルフデビュー戦だっただいと弟は、走りまわったみたいでへとへと。
食べ終わって帰った実家のソファーで二人して寝落ちしてました。
ちょっとかわいかった。

そんなこんなで、アクティブな連休を満喫!
妊婦でもこんなに遊べるんだーーー!!って自信がつきました。
来月は仙台でいとこの結婚式があるので
旅行がてら3泊するんだけど、それも楽しみだなぁー。


FC2 Blog Ranking
↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
ここ数日、おでかけ三昧でお腹のだいこの存在を
すっかり忘れてしまってました。
ヘロヘロで帰ってきて、寝る前
申し訳なさそうにポコポコ動いてるだいこに
ハッ!とさせられるダメな母。忘れててゴメンよ~!

それでもって、外食の反動かここ2、3日で
一気に体重が1.5キロ増!!! ひょぇ~!恐ろしい。
その後の食事で帳尻合わせてるつもりなんだけどなぁ。
妊婦の体って不思議。ホント体重管理は難しいですね。

そうそう、最近気になってること。
それは、ウチの家計問題。
今まで夫婦2人で働いてきたので、
お金に困ったこともなかったんだけど
あたしが妊娠で専業主婦になってしまってから
収入が一気に半分になってしまったのです。
なんにせよ、収入が半分になった場合のことなんて
一度も考えたことなかったから
1年ちょい前に引越してきたこの家の家賃も
車2台の維持費も、街中に借りてる駐車場も
何もかもが、想定外に高い!! 今さらながらビビる!

いつも夫婦2人、考えなしにホイホイ決めてきたツケがここに!

お小遣いも減らして減らして、
贅沢さえしなければ、貯金はできないものの
普通の暮らしはできるんだけど・・・。
もともと、節約っぽいことしたことないのもあって
っていうより、お金のこと大して考えたことがないから
色々ストレスが大きくなってきた今日このごろ。
母親が、ムリして普通服着てるあたしを見て不憫に思ったのか
たくさん買ってくれて、ほんとに嬉しくて、
ありがたくて、あたしの心も潤ったけど
これから先、どうしようかなぁーって思ってます。
やっぱちお金って大事よね。改めて実感。あたりまえ?
うーん、あたしはある程度お金がないと、
心が荒むタイプなんだわ。

それとも慣れれば平気なのかな?



FC2 Blog Ranking
↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
妊婦のみなさまはいつ頃からマタニティインナーと言うものを
使い始めていらっしゃるのかしら?

わたくし にーこは、6ヶ月にしてやっと購入しました。
なんか本とかだと妊娠したらまず、下着を妊婦用にして
5ヶ月戌の日から腹帯して~~・・・なんて書いてますよね。
それから見たらあたしは遅いデビューですね。
でもお腹は もうかなーり前から、おっきくなっているあたし。
もちろん今までの下着なんて入ったもんじゃありません。
でも、なんちゅーかあの迫力あるパンツなどはどうも・・・イヤ・・・。
下着は黒とか紫とか濃い色が好みってのもあって、
どうも買ってまで履きたい!と思うものがなかったのです。
で、何を使ってたかと言うと・・・

ずばり、ノーパン!!

あたくしもともと、ノーパン、ノーブラ推奨派なんでございます。
家ではワンピの下はスッポンポン。
でかける時のブラは貧乳のため、かさ増し効果を狙ってしょうがなく付けるものの、
パンツは結構履かなかったりしてました。気持ちいいんですよ。
(だいにはヘンタイ呼ばわりされてるけど)
なので、妊娠してからも変わらずそんな感じ。

長時間のお出かけの際にはさすがに履いてましたが
そういうとき、初期はユニクロのメンズのボクサーパンツが
あったかくてピタっとして良かったです。
ちょっとお腹がでてきて、それもきつくなると
レースのタンガ(Tバック)が、お腹の下ギリギリなのですごく楽。
夏でも涼しくて快適!
6ヶ月の今でも履けます。
で、最近やっと妊婦用で、黒のレースってのを見つけたので
それも履き始めました。
でも実際、タンガのほうが履き心地は良いです。
 
あ、あとブラはユニクロのノーワイヤーながらしっかりした
ルーム用のやつあるんですけど、それががすごくいいですよ。
んーと・・・・、コレ。(シームレスブラ)
ストラップも全然ブラっぽくないし
キャミの下に着て下向いた時にブラが見えても、
全然下着とは気づかれない感じ。


マタニティ下着に抵抗ある方にはぜひオススメします~。


腹帯は1つもらったけど、なんとなくしないで終わりそうな予感・・・。


FC2 Blog Ranking
↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠して、結局仕事も辞めちゃって
そうなるとどうも、日中のヒマ具合に こんなんでいいの??
と疑問を感じ始めていたあたくし。
辞めたては専業主婦業に超快適、サイコーじゃん!
なんて思ったんだけど、もう飽きてきちゃった。
やっぱりあたしは専業主婦はむいてないんだろうなー。
もとがダラ主婦だし、家事って全然楽しくないんだもん。
毎日キッチリ家事やってる人ってホント心から尊敬します。

そんなんで、なんかあたしにもできる手軽な趣味はないかしら?
と考えていた矢先、
日曜日の「おしゃれイズム」で渡辺満里菜を観ていてコレだ!
と思ったものが。

それは・・・満里菜もハマっている「編み物」!! 

不器用ダラ主婦には神々しいばかりのチョイスじゃないの。
ちなみにあたしの手芸の輝かしい経歴をご紹介しますと

小学校時代、クリスマスにサンタさんからもらった「織り姫」で
冬休み工作のマフラーを製作するも根気がなく、
タオルくらい長さで挫折、そのまま提出。

中学校時代、母の作るマフラー一段編んだだけで、挫折。

家庭科のレース編み、母製作。

そして現在、ボタン付け、パジャマ等のウエストゴム直し
わざわざ実家まで持って行き 母に頼む。

ってくらいダメダメ&下手&苦手なわたし。いやー、お恥ずかしい限り。
・・・だって面倒だし。
でも、今回手芸嫌いをを克服するチャンスかもしれない!
時間があるときじゃないと絶対やらないし。

で、思い立ったら即、行動!!タイプなので
昨日は早速、鼻息荒く 本屋さん、手芸屋さんをはしごはしご!
途中貧血で真っ白になりながら(意気込みすぎた)買ってきました。

そして、本を開いて毛糸と格闘すること30分。

・・・・ねぇ、毛糸の始め。ってドコにあるの??

本のどこにも載ってないんですけど?
始めの毛先を探すのに30分もかかったんですけど??
はじめっから雲行きの怪しいスタートとなってしまいましたが
さらに格闘すること3時間弱。
なんとかモチーフが一個できました!!
本見てもよくわかんないところは、すんごい自己流にしちゃったけど
一応それっぽくはなったから良しとしましょう。
最後のほうはちょっと慣れてきて、楽しくなってきたから良かった。
今日もこれからやるぞー!!

で、このモチーフをあと23個作って、つなげてマフラー完成なんですけど
ほんとにあたしにできるのかしら・・・・?


FC2 Blog Ranking
↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
高校時代の友達が遊びに来ました。
6ヶ月の赤ちゃんを連れて!
ここから車で1時間半くらいのところに住んでいるんだけど
実家がこっちなので、帰りがてらちょくちょく遊びにきてくれるの。
前回会ったのは2ヶ月前、赤ちゃんも4ヶ月だったんだけど
たった2ヶ月でこんなに大きく!?ってほんとビックリですね。
顔もどんどん変わるし。
あたしの頭がホルモン全開中だからなのか
もともと子供好きではないはずなのに
めっちゃめちゃ可愛く見えるのよね~!フシギ。
匂いクンクン嗅いだりして、ただの妖しい人間になってしまいました。

その友達からちょっと興味深い話を聞いたのでちょっと書いておこう。

その子は、高校のときからあたしと違って、
いつもどーんと構えてて、ひどく動揺したり、
喜怒哀楽を大きく表したりしない、懐が深いタイプ。
いいお母さんになるね!って感じ。
そんなだから、妊娠出産もどーんとこなしていたんだろうと思いきや
軽くマタニティブルーになってしまって
妊娠中、夕方になると訳もなく悲しくなって泣いたり
出産後の入院中、看護婦さんの何気ない一言に
ものすごく傷ついて涙がでたりしたそう。
今はもう全然回復して、どーーーん!とした育児っぷりなだけに
すごくビックリ。
あたしは今んとこ怒りっぽくはあるけど、そんなブルーは
感じたことないから(まぁ、もともとブルーにはなりにくい性格だけど)
やっぱり、ホルモンの力はすごいなぁって思いました。
もとの性格関係なく、なる人はなるんだねぇ。
そういうこともあるかもしれないってことは
だいにも言って聞かせないとね!

FC2 Blog Ranking
↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
最近、怒りっぽくなってきているような気がします。
これも妊娠本能のなせるワザなのでしょうか

そしてその矛先は誰でもない旦那、だいへ向けられることになります。

昨日の晩の話。

だいとうさぎの「うちゃ」はもともとあんまり仲良くないの。
それは何でかと言うと、あたしの連れ子でもあるし
だいがわざとうちゃの嫌がるようなことをするから。
あたしといるとビローンと伸びてることが多いのに
だいが近づくと、明らかにうちゃ警戒体制。
耳とか超ピンと立って、鼻のピクピク度もアップ。
最近は、お互い歩み寄りを見せてちょっと仲良くなってきたところだったのに。
ふと見ると・・・・。
だいが、うちわ持って うちゃのこと挑発してるよ・・・。
超嫌がって、怒ってプウプウ言ううちゃ。

「ちょっと、やめなよー。イヤがってるでしょー」と何度も止めるように言うも

「いいんだって。たまにはこうやって、野生のこと思い出させてやらないと」
ってしつこく挑発を続けるだい。

だいは、かなりの「あまのじゃく」なのであたしが言えば言うほど
ムキになって止めないところがあるの。

あたし、かなーりイライラ・・・。
最後は、いいかげんにしな!と、うちわを取り上げるまで止めず、
イライラ度倍増。キー。

そしてその後、だいは梨をむいてました。
(唯一、だいが自分でむいてまで食べたい果物、梨。)
一個むいて、あたしには1/4個しかくれない。
普通さ、半分こしない?? このケチ男ー!
さらに、あたしの分からうちゃに取り分けてあげようとするし。
自分の分から分けてやれー! つか、芯をあげなさいよ!

あたし、かなーーりイライラ。思いきり怒りをぶつける。
だいは、ふふーんってカンジ。さらに腹立つ!

そして、あたしがお風呂にお湯を貯めて、さぁ入ろうと準備していると

だい、「さぁーて、おフロでも入るかー」


コラ、ちょっとまてー!!
準備してるあたしが先でしょーよ!
なんもしないで、いいとこ取りするんじゃないよ!!
ついにイライラMAX突入! ドカーン!

うちは大抵一緒にお風呂に入ってるんだけど、
そんなに広いお風呂なわけじゃないので、
あたしが10分くらい先に入って暖まって、体とか洗うころだい登場
湯船はあんまり時間かぶらない。ってパターンがあるわけ。
じゃないと洗い場に二人とか、狭いしヌルヌルした体が触れ合うって
イチャイチャモードじゃない時は普通に不快なんだよね。

それでもなかなか引かない あまのじゃくなだいと
お風呂の前で、ギャーギャーと押し合いへし合いですよ。
・・・なんかこう書いてるとすごくあほくさいってゆーか、
バカ夫婦?でも、本人達(あたし)はわりと必死なわけです。疲れたし。

一晩で3回も怒っているあたし。
なんていうか、いつもは流せることが流せないんですよ。
なんか、思春期の女子校生みたいなかんじ。
「お父さん、ヤダー! 汚~い。」みたいな?
寝る前にだいに言っておきました。

「最近、ケダモノ化してるのかわかんないけど
イライラしやすいってゆーか、怒りの沸点が低い気がするから
だい、気をつけたほうがいいよ!」


だいはわかったんだかどうか、いまいち不明だけど
なんか、書いててだいはワザやってるんじゃないかって気もしてきたけど、
どっちにしろ全然堪えるようなタイプじゃないからね。
まぁ、しゃーない。
ストレスは溜めず、どんどん発散していこう。


FC2 Blog Ranking
↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
昨日は6ヵ月検診でした。
20w1日です。 ふぅー、やっと半分まで来たよー。
色々あっただけに、なかなか感慨深いものがあります。
あと半分、長いような短いようなフシギな感じですねー。

産院の先生はいい人なんだけど
若干せっかちなところがあって、いつも診察室に足一歩入った瞬間
「調子どうですか?」って聞くの。
まだ、あたしは歩いてる途中、かばんも持ったままだし
先生もカルテ見つつ、顔上げがてらのお決まり文句なんだけど
次にあたしの顔みて言った言葉。

「ん?体重どうなってる?」

ががーん・・・!

そんな顔見た瞬間そんなこと言わなくたっていいじゃーん!!
まだ椅子にさえ腰掛けてないよー。
そんなに太ったように見えるのかー!大ショック。

「え?あのー、プラス1キロくらい・・かな?」

「あ、そうなの?」


そうなの?って何かご不満でも?!


もう!ちょっと失礼しちゃうと思いません?
これでもちょっとはがんばったのになぁー。
顔につくタイプだからなぁ・・・。

それで、エコーです。
まただいぶ大きくなって順調そうな、だい子。
よかった~~。エイリアンみたいだけど見てるとほわわ~んとした
いい気持ちになる。
今回は膀胱におしっこが溜まってるねとか、そんなのも見えました。

で、先生、オマタはどうなってますか?

「んー、確実じゃないけど、今んとこ女の子みたいだねー。
ここにちょっとギザギザしたのが見えるし」


女の子!!

なんとまぁ!うれしいー。
どっちでもよかったけど、わかったことがうれしい。
さらにほんわりした気持ちに。
性別わかったほうが、色々想像できてあたしは楽しいのよね。
帰ってきただいに伝えるとちょっと残念そう。
どっちでもいいとか言いつつ、男の子ほしそうだったしね。

まぁ、いいじゃん。どっちだってかわいいよ。


FC2 Blog Ranking
↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
朝、ワイドショーを見てビックリ!
ええ?!もう! 

でも、ほんとおめでたいニュースなので、うれしかったです。
もともと皇室関係は興味あるほうではないんだけど
同じ妊婦同士ってことで勝手に一方的仲間意識を持っていたのですよ。

それに加え、世論もすごい騒いでたし
どうしても気になっちゃいますよね。
男の子でも女の子でも、あたし的には健康であればどっちでも。
おめでたいことに変わりはないと思います。

でも秋篠宮ご夫妻は、男の子を産む気でしっかり計画妊娠されたのだと思うし、
実際男子だったなら、これから先、親子共々
たいへんな道になる覚悟もしっかりあっての今回の出産に違いないので
(この子に天皇継承させたいと思っているかどうかって話ではなくて)
妊娠を決意されたことがほんとうに、すごい決断だったと思います。

よく「子は親を選んで生まれてくる」なんて言うけど
そうしたらこの男の子は「ほんとよく来たねぇー!」という気持ち。
きっと、今までの皇室の体制とか、しがらみとか
そういうものに喝を入れるために生まれてきたのかもしれないし
とゆーか、ただ単に男の子の生まれる確率の1/2を超えて
出てくるべくして、今、でてきたような気もします。
(って、何かとそういう風に考えるのが好きなタイプなだけ)

生まれただけで、その存在だけで周り皆から
こうも期待されて生きていかなきゃいけないのも大変な人生ですよね。
そんな声、屁とも思わないでのびのび育ってほしいなーと
ひっそり願います。


今回の紀子さま出産で、なんかあたしも俄然やる気でてきたわー!!

今日はこれから6ヶ月検診じゃー! 行ってきます!

FC2 Blog Ranking
↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
**********過去記事として書いてます***************

あたしのつわりについて書いておきたいと思います。
今きっと苦しんでいる方もたくさんいると思うので、
よかったら、少しでも参考になれば・・・と思います。

あたしのつわりは妊娠発覚してすぐの5~6Wからすぐに始まりました。

仕事中なんとなく、立ってるのがつらいなーと思い
その後、立ちくらみとゆーか、めまいがしてきたのが最初。
で、気持ち悪くなってきて、吐く寸前の甘酸っぱい唾液がずっと出ているような感じ。
気持ち悪くて何も食べたいものなんてないんだけど
食べないとさらに気持ち悪い。
食べ物のこと考えるのもイヤ。テンションただ下がり状態。
なんとか食べた物はロールパンにレタスとトマトとハムをはさんだもの。
これを3食食べ続けました。

そうこうしてるうちに、切迫流産で10日入院となり、
退院後は実家に帰って自宅療養というかなんというか(モニョモニョ・・・・ダメ主婦)
2週間寝ており、ピークだった8~9wはなんとかやり過ごした感じです。
この療養期間ってのは、とっても良かった。
自分で食べ物探して来なくていいし、ああも気持ち悪いのが続くと、どうしても
ブルーになっちゃいがちだけど人がいれば色々紛れるし入院も悪くないものですよ。
どうしても辛いときはどんどん甘えるのをオススメします!
あと、感心したのは病院では「つわり食」ってのがあるんですが
これがまたよく考えられてるってこと。
あたしは入院の途中から白いご飯が全くダメになってしまったので
普通食から切り替えてもらって
ご飯はパンか冷たい麺に。そしてあとは特に希望だしたわけじゃないけど
魚は一切なくなり、酢の物みたいなのが増えぐっと食べやすくなりました。
そしてある日、グラタンが普通にでて同じ入院中つわり仲間と
「こりゃ、ムリでしょ~!食べれそうにないよねー」
なんて話してたんですが、いざ、一口食べてみると
二人して「おーいしーー☆」なんです。ビックリ!
つわり食、なかなかいい線ついてます。
クリーム系は結構イケると気づいたので、実家でもシチューとか作ってもらって
夏なのによく食べましたよ。

あと食べれたものは、コーンフレーク、バナナ、(どっちも何年も食べてなくて全く好きじゃないのにね)あとCCレモン。パン。

ダメだったのは、ご飯、魚全部、あったかいもの。
飲み物やお風呂の匂いってゆーか湯気がキモチワルくてイヤ。

吐き気は天気のいい日は軽かった気がします。
ちょうど北海道は初夏だったので風が気持ちいいからかも。

それから症状として、超眠くて朝昼晩と3回くらい昼寝してました。
すごく疲れやすくて体が重くて気力も全くなくなって
80代のおばーちゃんになってしまったのでは?くらいの気持ちでした。
あと、めっちゃ車に酔いやすい!
そのくらいかな?
結局10wくらいから少しずつよくなって4ヶ月の中頃には終わったと思います。


あたしのつわりは決して重くはなかった!と断言できますが
それでもつらいものですよねぇ~。
今まだ苦しんでいる方もいつか終わると信じて
甘えに甘え、ゆったり過ごしてくださいね。


FC2 Blog Ranking
参加してます。よかったらポチしてくださいね。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
あたしのラブなダーリン、「だい」のいいところ、

なんてゆーか、人に対して構えがないっていうか
どんな人でも自然に受け入れられるっていうか
変に分析したりしないところ。
でも主張するところはキッチリできて、
それにも嫌味っぽさがないってところ。

あたしはどうしても人に対して
「この人ってどんな人??」
「え?こーゆーこと言っちゃうってことは、こういう性格?!」
とか、結構なごやかにしつつも色々構えていることが多いタイプなのね。
やっぱそういう人って、隠してるつもりでもわかるよね。
同じタイプの人と話したりすると「あ、この人もだ!」みたいな。
だいにはそういうのが全くなくて
だからって騙されやすいか?っていうとあたしの方が逆に騙されやすかったり、
なんなんでしょうね?

って、そんなことを言いたかったわけではなくて
そんな壁のない人は、誰からも自然に好まれやすいってことです。
なんてゆーか、自然に人間っぽいって言うのかしら?
そういうの見ると、ホントすごいなぁー。いいなぁー。って
ラブ度アップ☆
なんだかんだで、絶対あたしのほうがだいのこと好きなんだよねー。
悔しいけどさー。
あたしに対しては、結構イジワル言ったりするしー。
週末、たまたま 「だい、好き!ありがとう!!」
ってことがあったので、こーんなつまらない
色ボケブログになってしまった・・・。
ただのノロケでした・・・・。ごめんなさーい。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
**************過去記事として書いています***************

「切迫流産・2」の続きです。

全くの不本意ながら入院することになってしまいました。
あたしは何でそんなにも入院をいやがったかと言うと

・ごく初期の流産には薬物療法は効果がない。と思う。
 ならば胎児にとってもムダな薬を使いたくない。
・出産したばかりの経産婦さん、赤ちゃんのラブリーオーラに耐えられない。
・点滴がキライ。

ってことだったんだけど、実際あたしが入院した部屋は切迫流産、早産の部屋で
あたしと予定日の近い2人と、5ヶ月の妊婦さん(次の日退院)でした。
その4人部屋も作りつけの家具みたいなので仕切られててカーテンをすれば、
めちゃ個室のような雰囲気。ホテルっぽい。
結構静かで赤ちゃんの声もほとんど聞こえないし

・・・結構いいぢゃん☆・・。

ミーハーなあたしはすぐ乗り気になってしまったのです。

考えてみれば、つわりで苦しくて食べられないのに
食べないともっと気持ち悪いから一日中食べ物のことを考えなきゃいけない生活のが辛かった。
ごはんが出てくれば、食べられるものだけ食べればいい。なんてラク。
一人だと暗くなるけど、ここには同じようなことで入院している仲間がいるじゃん!!
24時間の点滴はイヤだけど、(絶対ではないけど)安全性も確認されて使っているものだし
みんなが安心ならばそれでいいじゃないか。
お腹の子はきっと大丈夫、信じるしかない!
そう前向きに、スッパリ割り切ることにして
その後の入院生活を満喫しようと決めました。

入院の生活についてですが、張り止めの点滴は24時間。
それに抗生物質の点滴1日2回。内服は張り止め、止血剤、胃薬です。
はじめの数日はベット上安静でトイレ以外はすべて寝たきり、
その後、食事はレストランでみんなと食べてよくなり
なんともなければ、シャワー可になり
最後に点滴はずしてみて出血なければ退院!という流れです。
その間、週2回は診察日がありエコーで胎児ちゃんの元気確認。
出血がまたあれば、始めに逆戻りという構成となっております。

あたしは実際、入院中一回出血しましたが逆戻りがイヤでナイショにしました。

診察日には止まっていたので、ダイジョーブ!

で、入院して気がついたけど、あんまり入院患者さんもいなくて
外来もいつ行っても誰もいないし、きっとこうやって稼いでいるのねー
なんて思ったりしました。・・・あんなに入院勧められた理由がここに!!
少人数なので、みんな仲良くなれるしホヤホヤの出産体験なんかも
聞けて、意外と楽しい入院生活になりました。
最後のほうには

「病院の主(ぬし)」とまで呼ばれてましたからねー・・。

で、この入院は結局10日間で終わり、無事心拍も確認できて退院となりましたー!!
病院生活に味をしめた、「へたれダラ妊婦にーこ」は
その後は実家で療養!ということにいたしました!

これで一応、切迫流産のお話は終わりです~。
なんかあんまり切迫感がないけど、こんなカンジでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。