さく咲く☆妊娠日記

3度の流産を経験後、あれれの妊娠発覚! 07年1月出産予定、28歳の北海道民です。 それぞれに、わが道を行く夫婦のほのぼの日記☆ ・・・になれたらいいな。

あれ?あれーー??
と、昨日突然気がついたんですが、もう9ヶ月に入ってました。
「今週は検診あるなぁ。8ヶ月検診も2回目かー」
なんて思って母子手帳を見たら、もう終わってるじゃん。
今週は9ヶ月検診だよ!
それ以上にも我ながら、最近のボケっぷりには目を見張るものがあります。
これもホルモン力のなせるワザなのでしょうか?

そんなわけで、8ヶ月のまとめです。

 *お腹もだけど、体の重みがぐっと増した。動くのがかったるい!

 *2次つわりで、少しでも食べ過ぎるとその後、気持ち悪くて動けない。

 *夜になると息と胸が苦しくて、横になれない日がある。

 *「ぢ」発症・・・。

 *腰がピキピキする。

 *だい子が突然、だい坊になった!(性別が逆転してしまった)
  そしてすでに2000gへ・・・。

 *メンタル面の変化。


こんなもんでしょうか。
中でもあたしが一番ビックリしたのは、メンタル面の変化。

頭は基本ボケボケなんだけど、一部分は冴えてる感じで
7ヶ月までずっとあった、あの突き抜けちゃったどーん!とした
明るさとか、アクティブ感がなくなってしまったこと。
あまり、外に出たいって気がしなくなって、やる気がでないの。
どちらかと言うとちょっとブルー入ってます。
(誰かに気づかれるレベルでもなくて、自分だけの中でね)
なんなんだろう?
自分っぽくなくてイヤだわ~。どうもしっくり来なくて。

きっと一時的なものだと思うので、
元に戻るのをのんびり待ちたいとおもいます~。

FC2 Blog Ranking
↑↑最後まで読んでくれてアリガトウ☆ よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
一昨日から ずーーっと雪が降り続き、かなり積もりましたよ。
今日はいい天気! 融けるかな?
寒いのは大っキライだけど
夜に静かにしんしんと降る雪を家から見るのは好き☆
すごく外が明るくて、なんとなく子供の頃のこととか思いだしちゃいます。

ここ最近、お腹の張りが強くなってきました。
もともと張りは1日10回くらい?はあって、すぐおさまるし
先生に言ってももふ~ん。みたいな感じだったので
特に気にしてなかったのですが、
強い張りと同時に、子宮口(だと思う)に
突き刺すような痛みが走る時があってちょっとだけ気になってます。
回数も多くて、ちょっとウッってなる感じ。
すぐおさまるし、だい坊は超元気に動いててそのせいもあるのかも。
出血もないので、お産の準備が始まったか?くらいに思ってますが
もともと痛みには超弱く、ビビリなあたしなので
その今までに体験ない痛みの種類に早くも陣痛こわ~とか思ってしまいます・・・。

なんか、後期は後期で安定期とは違った
独特の精神状態になっていってる気がします。
FC2 Blog Ranking
↑↑最後まで読んでくれてアリガトウ☆ よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
昨日突然判明したこと。

(今日はちょっと汚い表現がでてきますのでイヤな方はスルーでお願いします。)

**********************************


「ぢ」になってました・・・・・。


お風呂で体を洗っているときに気がついてしまったのですが
いわゆる「いぼぢ」ってやつです。
でも自分的にどうも納得できないんですけど!
だって、そうならないようにとくに便秘には気をつけて
食生活も、薬も常用してたから(あたしは薬剤師!)
コントロールはついてたはず。
これは、子宮が圧迫されて血行が悪くなった静脈瘤ととらえたほうが
いいんだろうけど、それにしたって・・・・ねぇ?
ああー、いやだー!!
と言うのも、あたしの周りには結構「ぢ」持ちの人が多くて
あたしの父も弟も長く患ってて、それで手術もしてるし
なると結構大変なのは知ってたの。

だいも1年前くらいに突然なって、その時は
病院にはかからなかったものの、結構痛かったらしくて
ため息が増えて、毎日ちょっとブルーだったし
薬つけて毎日お風呂でマッサージしてってがんばってたのよね。
でも実際の辛さをわからないあたしは
お風呂の中でちょっと「いぼちゃん」を触らしてもらっては
「きゃー!すごーい! やだ、こわーい!」と言ったり(バカ夫婦)
何かにつけ「うひひひひ!‘ぢ’の子~」と、からかって楽しんでいたのでした。

それが、昨日からすっかり立場逆転!
「ちょっとー、そこのヂの奥さん~」なんて呼ばれ
すぐ「いぼちゃん、触らしてー!」とやってくるのです・・・。
屈辱的ですわー。ああ、あの時もっと優しくしてあげればって
ちょっと後悔してます。
生まれるまでなかなか治すのは難しいだろうなぁ・・・。

みなさんもお気をつけくださいねー。

FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
毎日、バレーの応援でギャーギャー転げまわってるにーこ夫婦です。

今回は男子もすごく見てておもしろいですよね!!
あのボールが当たったら、確実に骨折れるね・・・。っていうか
死ぬよね!なんて言いながら見てます。
そういえば、2年前のキャプテンってどこに行ってしまったのかしら?
名前も顔も忘れたけど、なんとなく、だいに似てたんですよね~。
応援しながら「あ、だいが打った!」「だいが吼えてるよ!」とか
結構楽しませてもらったんです。
なんかだいは結構「○○に似てる~」とか言われることがあって
妻としては「えー?そうお~??」とか言いつつ
心の中では「ほうほう!」と悪い気はしないもんです。

一番よく言われたのは冬季五輪の時のスピードスケートの加藤条司選手
あとは、ミスチルの桜井さん!とか、ヒゲのあった頃は浅野忠信!?
なんて言われたこともあったりして。
っていうか、目が細くていい人っぽい顔ってだけなんだろうけど。
実際だいはもっとおデブで、顔も数倍ランク下なのは明らかなんだけどさ・・・・。
でもあたしは、今でもだいの顔が好きなのよね~~~☆ってバカな子っぽい?
カッコイイ!って顔ではないけど、なごむ顔がいいのよー。
これから生まれるだい坊も、できることなら顔はだいに似てほしいわー。
皆さんの旦那さんは誰に似ているのでしょうか?
こういうの聞くのって結構好きなのです。はい、ミーハーなのです。


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
今日は8ヶ月2度目の検診に行ってきました。
ほんとは3日前に行かなきゃならなかったんだけど
突然、だいも行きたいー。とか言ってきたので
ちょっと延ばして土曜にしてみたのです。

今日は4ヶ月検診ぶり?くらいの内診がありました。
子宮口とおりものの検査。
子宮口は閉じてるものの、「痒くないかい?」と聞かれてしまいました・・・。
結果は後日とのことですが、なんか変だったのかな~?
全然かゆくもないし普通だと思ってたんだけどなー。

今回の検診結果です。前回検診は17日前でした。

血圧、尿検査問題なし。(前回は蛋白+)

あたしの体重 +0.9kg(17日間で・・・・。妊娠前より+6.7kg)

  子宮底長  29cm(+2cm)
  腹囲    82cm(+4cm)
        ⇒今まで4wで2~4cm増だったのに、倍増!!

だい子の体重は17日間で 1500g⇒1960gへ。

予定日頃にはグラフで見る限り、体重は4000g超・・・となってましたが?
まぁ推定だし・・・。順調に育っているってことですね。

だいも生で見るエコーは初めてだったので(ビデオ録画のは見てたけど)
興味深々。先生もいつもよりちょっと長く見せてくれ
説明も丁寧気味だったたので、夫婦で行くのもいいもんだなーと思いました。
 
さて、前回 突如「もしや男の子」疑惑が湧いた性別判定の結果ですが!


やっぱり男の子でした!!!

先生いわく「9割5分男の子かな。」だそうです。

「だい子」・・・これからは「だい坊」だね。

やっぱ、そうか~。
もうどっちでもいいと思ってたので、
夫婦共々、わかってよかったね!でした。
これでやっと名前も本腰入れて考えられるようになりました。
でもあたしは女の子の名前しか考えつかないので
だいにメインで決めてもらおうかなーと思ってます。
といっても、実際「えー、ださーい!ヤダ!」とか言っちゃいそう。
なんとか円満に決めたいものですね。

FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
ちょっとオサボリしてましたが、
この間も相変わらずまったりしてました。

そうそう、愛車のラシーンがスタンドの兄ちゃんにぶつけられ
昨日、入院したのですが
「3日くらいかかるのすが、代車がいっぱいなのでレンタカーを手配します。」
って言ってたのに、実際にでてきた車が
工場代車で超ボロ、汚い、クサイの触りたくないくらいやばめの
極古プリメーラだったのでかなーりヘコんでしまいました。
あたしは、キューブとかBbとか乗りたいな☆なんて実は期待してたのよねー。
「いやー、レンタカーもいっぱいで~・・・」
とかって絶対うそくさい!
夏の北海道ならまだしも、こんな時期に
レンタカーが足りないわけがないじゃんねー。
なんか、ほんと汚くてすごいやばい菌とかウヨウヨいそうなの!
で、ものすっっっっっごいタバコ臭くて気分が悪くなるくらいなの!
もうちょっとまともな車が用意できるまで
修理延ばしてもらえばよかったかな~。って後悔してます・・・。
修理が終わるまで引きこもり確定。

そんなんで、母の車で赤ホンへ行ってきました!
前回は女の子の気マンマンでピンク~☆とか買ってたので
今回は男の子かもしれなくなったので
ブルー、イエローを中心に。
だい子にはいろんな色を着てもらうのです。
とは言っても、やっぱり肌着類はよくわからないまま・・・。
でも、ま。適当に買って組み合わせればいっか~みたいな
適当な母娘なのでした。

そこで問題になったのは、あたしが里帰り中の実家の生活拠点について。
2階に自分の部屋があるんだけど、そこにするか
または、1階のボイラーの音がうるさいんだけど
水周りが近い和室にするかで悩んでます。
あたしは1階のが便利だし、産後の体にもいいかなーって
思ったんだけど、母はうるさいのは良くないんじゃない?
どうせ、昼間はリビングに連れてきてることが多いんだし。って
反対気味。・・・・・どうなんだろう?
うるさくてもめんどくさくないのが一番とかって思ってしまうんだけどなー。
それによってベビーベットを買う買わないってことにも
なるのでゆっくり検討したいと思います。


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
今朝、カーテンを開けると一面の白世界!!

おーーー、雪だぁ~~!!

なんとなく小さい頃の感動を思い出しました。
これで、自分も仕事とかしてると
道が混みそうだから早く出なきゃ!とか
靴、どうしようー? コートは?
とか思って、全然喜べないんだけど
今のあたしは主婦だしー、
あったかい家でぬくぬく雪景色を堪能できちゃうんだもんー。
こんなときは「主婦サイコー☆」とか思っちゃうわー。

ただ、北国妊婦の冬の装いについては最近ちょっと悩んでます。
だい子が産まれるのは1月の末なんだけど
それまでのコートをね、どうしようかと思っているのですよ。
去年のものはどうやっても着れないし。
今までは、ロングニットのカーデにマフラーでなんとかやり過ごして
いたものの、もうさすがに寒いし。
妊婦用はなんかイマイチなわりに高いし、
たぶん着て2ヶ月くらいの間だろうと思うのですよ。

なんか、オススメありませんか? 
よかったら教えてくださーい!

FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
なんか、イヤ~な予感はしてたのです。

でもなんとか騙しだまし、ここ1~2週間やってきたのですが
昨晩ついに、にっちもさっちも行かない状態にまでなってしまいました。

「2次つわり」がやってきましたよ☆

気をつけないとなー、と思いつつも夜ごはんをいつも通り
「あー、お腹いっぱい☆」
まで食べては その1時間後くらいには辛くて動けなくなるってのを
繰り返していた全く進歩のない食い意地の張ってるあたし。

昨日もそんなだったんですが、いつもよりひどくって。
お腹がぱっつぱつになって、苦しいし、息もできないし、
横になるとなんか出てきそうだしで、
バレーを観ながら超グロッキーに。
観終わっても、まだ気持ちわるくてお風呂に入る元気もなく・・・。
せっかくの楽しい夕飯後のだいとのひとときが台無し!
昨日ばかりは自分の食い意地を呪いました・・・。

なんとか寝て、朝起きたら良くなってたんですが
ほんと体調がいいってスバラシイ!!
昨晩の分を取り戻すべく朝から妙にハイテンションで
軽くだいにウザがられたり。まぁそれも良し。

でも朝ご飯を食べて今1時間後くらいなんですが
またちょっと雲行きが怪しかったりして・・・。
あー、安定期ってやつは終わったのだーと痛感してます。

これは自分へのエール。

「食べ過ぎるな!!

あとでヘコむのは目に見えてる。

目指せ腹六分目!」


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
ここ最近、夫婦そろってとてつもなく眠いのです。

もともと睡眠を超!大事にしてる2人。睡眠命!であるので
毎日11時には消灯するという約束があり、朝は7時半起床と
8時間半はキッチリ寝ているにも関わらず
どうもこうも眠くてたまらないの・・・・。

朝、起きぬけから いつもなら元気いっぱい!なだいも
「う~ん、ねむいよー。まだまだ寝れるよー・・・」とか言ってるし。
季節の変わり目でこれから冬になるからそのせいなのかな~?
冬眠モードなのかしら?
珍しく朝からテンション低め、どこか暗~いあたし達。

っていうか、夫婦で全く同じ状態なので笑っちゃう。
こうやってどんどん似てくるのかな~。夫婦のおもしろさだよね。
でも、ほんとに眠くてたまらないので
生活に活力がなくて、ちょっと無気力気味・・・。
これは良くない。と思いつつ
でも、どうしようもないのよねぇ・・・。
なにかテンション上がるいい方法があったら教えてください。


なんか、妊娠して一瞬だけ睡眠にムラがでたなーと
思ったこともあったけど
今は、夜中一回トイレに起きるだけで その後は即効で寝れるし
本で見る「夜中の授乳に向けて目覚めやすくなります。」
・・・って何? ってくらいよく寝てる。
あたしの妊娠ホルモンよ、大丈夫なのかい?
ちょっと心配なのです。


FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
先日の記事に、あたたかいコメント
どうもありがとうございました。
なんか「これから母親になるのにそんな子供みたいなこと言うな!」
とか「産まれる子がかわいそう!」
みたいな風に思われてしまっても仕方ないかな~って、
ちょっとビクビクしながらアップしたんですが、
皆さん想いを汲み取ってくれて、ほんとうれしかったです~☆
ブログやっててよかったー! 本当にありがとう!!

そして、もう すーーーっかり回復しました!
今は心の底から「どっちでも!どんと来い!!」って思えます。

*************************

今週から北海道は雪が降りそうです。
でも週末は結構ポカポカで、だいと車のタイヤ交換に行きました。
行きつけのスタンドに持っていくと2時間待ち。
この時期はどこもそんなもんなので、その間、車を預けて
だいと近くをお散歩~☆

だいってヒマな時間の使い方が下手っていうか
何か目的がないとダメな人。
ブラブラとただ歩くとかできないタイプなのです。
何かというとダラダラ大好き人間のあたしとは正反対。
なので、2人で散歩とかめっちゃ珍しい!&うれしかった!!
くだらない話をしながら近くのお店を見てまわって
もみじを拾ってみたり、保育園の中を覗いてみたり
ケンタでランチしたり、パン屋さんに寄ったりと
とても楽しい時間を過ごしました。
やっぱり夫婦たるもの、こういう時間は大事にしたいわー。

そして2時間後、ルンルンと車をとりにスタンドへ戻ると
あたしの車が傷モノにされていました・・・・。
スタンドの兄ちゃんが移動の際に他の車にぶつけてしまったようです。
あらら~~・・・。
でもあたしの愛車、赤ラシーン(愛称ラシ)ちゃんはもうすでに
結構傷だらけなのよー。ここらで2つ3つ傷が増えても
あんまり気にしないんだけど、直してくれるという言葉に
甘える事にしました。その傷の前についた傷も同じ場所だったから
逆にちょっとラッキー☆だったりもして。

だいなんて後で「わざわざ直すくらいならガソリンタダ券とかのが
ありがたいよね~」とか言ってるし。
だいは、なぜかラシに冷たいの。
自分の車だけ大事にしてりゃーいいよ。プンプン!
あたしはラシがキレイになって戻ってくるほうがうれしいけどなー。

FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
先日の検診の「男の子疑惑」衝撃から
まだビミョーに立ち直れていないにーこです。

いや~、実際どっちでもいいとか言ってたし
ホントそのとうりなんですけど
今まで心から信じ込んで、「女の子のいる暮らし」を妄想して
膨らませては、毎日 ぽややや~~~~ん☆としていたもので
急な展開に、ついていけません・・・・。

なんでしょう? 母親の勘ってそんなもんなの?
こんなに毎日一緒にいるのに分かってないんだなぁ~とか思って
自信がしおしおのパーですよ・・・。
まだ絶対と決まったわけではないんですが
早くも出鼻をくじかれた感が満載なわけです。

だいはちょっと男の子のほうが欲しかったので
ルンルンしてるけど
あたしの母は女の子希望が強かったから
ちょっとしょんぼりしてるかもしれないなぁーとか思ってしまって。
それがあたしの顔にでてしまってたらしく
だいに「そんな顔してたら、だい子が一番悲しく思ってるよ!!」
って言われてしまった。反省ー。

そうだよね~、だい子は何も悪くないのにね。
こっちが勝手に早合点して盛り上がってただけなのに。
男の子だって絶対かわいいに違いないのに、
知らないうちに親達の希望ばかりが膨らんで
なんか、押し付けてたみたいになっちゃったよ。ごめんね。

こういうこともあるんだって思うと
あんまりハッキリする前から性別は~とか
ベラベラしゃべらないほうがよかったのかも。
しゃべってると自分を含めそっちの方向でテンション上がっちゃうもん。
どっちでも、大事な大好きな我が子には変わりないのにねー。

FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
今日は8ヶ月検診の日。
久しぶりに だい子とご対面~~☆
ウキウキと行って来ました。

ところで、あたしのかかってる病院では
来年の1月出産予定の方がたくさんの予定だそうです。
WHY~! なぜ~に?!! (YAZAWA風)
5月は気持ちいい気候でGWもあって仕込みやすかったのかなー?
でも、小さい個人病院で、個室4部屋と4人部屋2つしかないから
あぶれちゃったりして?
まぁ、そんなことはないだろうけど一応個室の予約を入れておきました。
確か一日4千円くらいだったはず。(確認するの忘れた・・・)
大部屋も楽しそうだし、あたしは実際どっちでもいいんだけど
お見舞いに行きやすいように!との母からのお達しでした。

さて、検診の結果です。
前回の検診は4w前でした。

8ヶ月検診。 28w+1d

だい子の 体重 1500g(前回930g)
     頭の大きさ 7.5cm

あたしの体重 +1.3kg(トータル+5.8kg)
    腹囲  78cm(前回+2cm)
    子宮底長 27cm(前回+2cm)
    尿蛋白(+) ←特に何も言われず・・・。いいのかな?
     他 (-)

だい子はとっても順調。大きすぎということもないみたいです。
あたしの尿蛋白っていいのかな・・・? 
まー、経過観察ってことよね。 続くとあれだろうけど1回だし
今回はあまり気にしないようにしよう。

毎回検診の度に
「今の赤ちゃんの大きさはこのくらいになりました」っていう
赤ちゃんの手形イラストの入った紙をくれるんだけど
これがもう! ちっちゃい手でね、ホントかわい~のよ!
それが今回だい子の手が、あたしの指の第2関節分まであるのよねー!
っても4センチくらいなんだけど。
5ヶ月のときは第1関節分だったから倍だもんね。

それで今回のエコー中、衝撃の発見をしてしまいました!!

(エコーでぐりぐりしながら)
先生「性別、聞きましたー?」
私 「女の子って言われましたよ。」
 
と言いつつ、先生と2人で股の間のブツに目が釘付け!

先生「・・・・なんか、ついてるね・・。」
私 「・・・ですよね?・・・・・・エエ~~!!」
先生「こりゃー、男の子かもしれんね。」

明らかに、前回までは見られなかったものが付いてました。
足の間に袋っぽいものが出っ張って見えます。

6,7ヶ月検診では女の子と言われていたのに?
・・・・こんなことってあるの??!

実は先週末、西松屋の創業祭で母と買い物しちゃってたの・・。

モロ女の子物を! 

もう自分はもちろん、誰ひとり疑ってなかったから超衝撃的でしたよ。
いや、どっちでもうれしいし、もちろん大歓迎なんですけど
肩すかしっていうか、なんというか・・・。
次の2週間後の検診でハッキリさせたいなー。
それまで買い物はお預けだー!


シンジラレナ~イ!(ヒルマン監督風)

FC2 Blog Ranking
↑↑参加してます。よかったらポチしてくださいね。



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
